トップ  >  MQL4リファレンス  >  標準定数・列挙・構造体  >  オブジェクト定数  >  チャートコーナー
スポンサーリンク
検索

↑の検索エンジンが表示されない人は、
↓の古い検索エンジンを使用して下さい。
カスタム検索
MQL4リファレンスツリー
チャートコーナー


いくつかのグラフィカルオブジェクトは、座標を相対的に指定させる為のチャートコーナー(角)を設定する事が出来ます。
チャートコーナーの設定は以下オブジェクトで使用出来ます。

オブジェクト オブジェクトタイプ
ラベル OBJ_LABEL
ボタン OBJ_BUTTON
ビットマップラベル OBJ_BITMAP_LABEL
長方形ラベル OBJ_RECTANGLE_LABEL
エディット OBJ_EDIT


チャートコーナーの指定は、ObjectSetInteger()関数を使用してENUM_BASE_CORNERの値を設定します。
ENUM_BASE_CORNER
ID 詳細
CORNER_LEFT_UPPER チャートの左上を座標の中心にする
CORNER_LEFT_LOWER チャートの左下を座標の中心にする
CORNER_RIGHT_LOWER チャートの右下を座標の中心にする
CORNER_RIGHT_UPPER チャートの右上を座標の中心にする


管理人の勝手なコメント:
オブジェクトバインディングのアンカーポイントと勘違いしている人が多いみたいなのですが、
オブジェクトバインディングのアンカーポイントはOBJPROP_ANCHORプロパティにENUM_ANCHOR_POINTの値を設定します。

MT4のプロパティのアンカー設定表示はOBJPROP_CORNERの設定値に依存します。OBJPROP_ANCHORの設定値には依存しません。



MT4のプロパティのアンカー設定を手動で変更すると、OBJPROP_CORNERとOBJPROP_ANCHORの設定値が変わります。


サンプルソース:
#property strict
#property indicator_chart_window

#define OBJNAME_BUTTON "test_obj"

//+------------------------------------------------------------------+
//| 初期化                         
//|------------------------------------------------------------------|
void OnInit(){

    string objname;

    objname  = OBJNAME_BUTTON;

    ObjectCreate( objname , OBJ_BUTTON , 0,0,0);                     // ボタンオブジェクト作成

    //チャートコーナー設定
    ObjectSet(objname,OBJPROP_CORNER ,CORNER_RIGHT_LOWER); // ボタン配置の起点(チャートの右下を座標の中心にする)


    ObjectSet(objname,OBJPROP_XDISTANCE     , 100);                 // ボタンの位置X座標(起点ベース))
    ObjectSet(objname,OBJPROP_YDISTANCE     , 100);                 // ボタンの位置Y座標(起点ベース))
    ObjectSet(objname,OBJPROP_XSIZE          , 50);                  // ボタンサイズX
    ObjectSet(objname,OBJPROP_YSIZE          , 20);                  // ボタンサイズY

    ObjectSet(objname,OBJPROP_BORDER_COLOR ,clrRed);               // 枠線カラー:赤
    ObjectSet(objname,OBJPROP_BACK          ,true);                 // 背景に表示
    ObjectSet(objname,OBJPROP_BGCOLOR       ,clrYellow);           // バックグラウンドカラー:黄色

    ObjectSet(objname,OBJPROP_STATE         ,false);               // ボタン押下状態:OFF
    ObjectSet(objname,OBJPROP_HIDDEN        ,true);                // オブジェクトリスト:非表示
    ObjectSet(objname,OBJPROP_ZORDER        ,0);                   // マウスクリックイベント優先順位

    // マウス操作でボタンを移動できないように設定
    ObjectSet(objname,OBJPROP_SELECTABLE    ,false);              // 選択状態:非選択
    ObjectSet(objname,OBJPROP_SELECTED      ,false);              // 選択不可設定

    // ストリング設定
    ObjectSet(objname,OBJPROP_FONTSIZE      ,10);                 // フォントサイズ
    ObjectSet(objname,OBJPROP_COLOR         ,clrBlack);            // フォントカラー:黒

    ObjectSetString(0,objname ,OBJPROP_FONT ,"MS ゴシック");   // フォントタイプ
    ObjectSetString(0,objname ,OBJPROP_TEXT ,"OFF");              // 表示する文字

}








スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 MT4でEA自作しちゃお~ All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system