トップ  >  自作してみる >  初心者が絶対にやってはいけないNG行動  >  F4.初心者が絶対にやってはいけないNG行動
スポンサーリンク
検索

↑の検索エンジンが表示されない人は、
↓の古い検索エンジンを使用して下さい。
カスタム検索
MQL4リファレンスツリー
F4.初心者が絶対にやってはいけないNG行動



プログラミング未経験者や初心者が絶対にやってはいけないNG行動の紹介です。

これは「絶対にやってはいけない」と言われた事をついやってしまう心理現象のカリギュラ効果の説明ではありません。
「絶対にやってはいけない」と言われなくても多くの人が何かに導かれるようにやってしまう行動パターンです。
心理学的内容を解説するつもりは無いので、興味がある人は脳科学や社会心理学について勉強してみて下さい。

気が滅入ってしまうような内容が多いかもしれないので、反面教師だと思って他人事のように軽く読んで頂ければ大丈夫です。
実際に自分がプログラミングをして他人に質問したくなった時に思い出して頂けると幸いです。
挫折しかけた時に反面教師と同じ事をして挫折しかけていないか思い出して読み直してみて下さい。
初心者NG行動



他人のソースコードを丸ごとコピー

早くEAを作って楽してお金を稼ごうと思って焦って、EAを作成する事さえ楽しようとして他人のソースコードを丸ごとコピーする行為です。
初心者NG行動
MQL4初心者アウトタイキック

他人のソースコードを参考にして勉強する目的なら構いません。
ですがプログラミングの勉強をする過程で、 完成した他人のソースコードを丸ごとコピーする行為は明らかに勉強する気は無く、
「このEAを動かせれば後は勝手にお金が増えていく」と思い込んでいる為、「良く分からないけど動けばいいや」程度にしか思っていません。

その為、
①他人のソースコードを意味も分からず丸ごとコピー
②EA動作させてみても上手く動作しない
③そもそもプログラム経験が無いので何が原因か分からない。「完成したソースコードだから問題は無い筈だ」と思い込んでいる。
ソースコードが長くて情報量が多いので見る気にもならないし、何がなんだかさっぱりなんだか分からない。
⑤分からないから取り敢えず誰かに答えだけを聞く。
⑥原因が何だったのかの説明を受けるものの、知識不足で「何を言っているか分からなかったけど、取り敢えずEAが動作したからいいや」と満足する。
⑦また上手く動作しない事が発生する、⑤に戻る。そして同じ事を何回も聞く。これの無限ループ。


プログラミングに限らず会社の人間にも似たような行動パターンをする人はいませんか?
①とりあえず言われた事だけしかしない
②上手くいかない事が発生した。
③意味も分からず言われた事をやっていただけなので、何が原因か分からない。
④そもそも自分が何をしているのかさえ理解していない
⑤とりあえず仕事がストップしてしまっているので、とにかく答えだけを聞く。
⑥原因が何だったのかの説明を受けるものの、知識不足で理解できていない、でもとりあえずその作業を終わらせる事が出来たので満足する。
⑦また上手く動作しない事が発生する、⑤に戻る。そして同じ事を何回も聞く。これの無限ループ。

両者の行動パターンで共通して言える事は
・学習する気がない
・とりあえずその場しのぎが出来れば良い
・良く分からないものを良く分からないまま使う
・良く分からないものを調べない
・問題が起きても調べずに誰かに答えだけを聞く
・理論や仕組みについて説明されても理解できないので聞き流し答えだけ聞く

一言でいうと思考停止です。

とりあえず本題に戻って「他人のソースコードをコピー」の何が悪いのか?について説明します。
スバリ
④ソースコードが長くて情報量が多いので見る気にもならないし、何がなんだかさっぱりなんだか分からない。
です。
初心者NG行動


ちょっと実際に2つのソースコードを比較してみましょう。

・M1-3.トレンド系インジケータ作成(終値ライン)作成編

・バックテスト中にヒストリカルデータを先読みする悪質な詐欺EA(DOPE.mq4)

この2つのソースコードを見比べてみて下さい。
プログラミング未経験者や初心者はどちらを見てもさっぱり分からないと思いますが、どちらの方が挫折しないで見る気になれますか?

思考停止状態の人はこのリンク先すらも確認しないでしょうが、
リンク先を見た人なら確実に前者の方なら見る気になれると思います。

「intって何?」レベルの人が突然完成されたEAのソースコードを見て挫折しない方がおかしいです。
四則演算を習った小学生に一次関数を教えるのと、微分積分を教えるのはどっちが挫折するでしょうか?
カナダラ表(ハングルの「あいうえお表」みたいなもの)も勉強していない人に日常会話の韓国語のフレーズを教えるのと、ハングルの経済ニュース記事を読ませるのはどっちが挫折するでしょうか?
ギフテッドのような高IQの天才なら挫折しないで直ぐに習得するでしょうが、あなたはギフテッドですか?
初心者NG行動


余談ですが、現実のIT企業では就職難で仕方無くIT企業に就職したプログラミング経験ゼロの人間をそのまま外注に出します。
そして突然客先で現場のソースコードを見せられるので3ヶ月以内に逃げ出すか、常に誰かに聞いてその場凌ぎの対応をし続ける適当な人というのが多いです。 そういう人は腐る程見てきました。

情報量が多過ぎて的外れな行動をしてしまう

初心者は未だ分からない事が多く、その状態で他人の作成した完成した情報量の多いEAのソースコードを見ると、分からない事が多過ぎて的外れな行動をします。
全くハングルを知らない人が辞書も使わず「ハングルの経済ニュース記事の誤記を見つける」作業をやっているのと同じ状況になります。
何度も言いますがギフテッドのような高IQの天才なら出来るかもしれませんが、あなたはギフテッドですか?

「自作してみる」ページをちゃんと読んだと言っていたプログラミング未経験者からの実際の問い合わせ内容を見て下さい。
オブジェクトが組み込まれているEAがあるのですが、バックテストだと動くのに、フォワードテストでは動きません。
ソースコードを見ても問題ないように見えます。 ちゃんとchartredrawが入ってました。他に入れた方がいい関数はありますか? 


もう何をしたいのか皆目検討がつきません。
この文章から判断できるのは、
・確実にネットで拾ったソースコードを意味もわからずに使っている
・プログラミング未経験者なのにソースコードを見て問題が無かったと断定している(情報量が多過ぎてちゃんと調べていない)
・そもそもオブジェクトが描画されない原因を根本的に理解していない
ChartRedraw()関数の意味を理解していない(分からない事が多過ぎて的はずれな行動をする)
・なんかよく分からないけどちょっと手を加えれば問題が解決出来ると思っている。(そもそも問題はそこじゃない)
・そもそもたったこれだけの内容で全てを理解し的確な答えを返答出来る人間はエスパーしかいません、唯一理解出来るのは「何も理解していない人間が、ただ「助けて」とだけ言っている」です。


あと「他に入れた方がいい関数はありますか? 」
これは他人のソースコードを丸ごとコピーした初心者が面白いほど口を揃えて言う台詞です。
設定不足のパターンも無い事は無いのですが、基本的に問題はそこじゃないパターンが殆どです。
初心者NG行動


意味不明過ぎる内容だったので言及するとソースコードを添付して次のような返答が来ました。
色々自分で考えてやってみたのですが、やはりわかりませんでした。 
これは海外フォーラムで手に入れました。履歴データを読みます。 
バックテストのビジュアルモードでは、青い線が動いていますが、実際に動かすと、動いていません。 
海外フォーラムでは、この青い線がバックテストのように動きさえすれば勝てると言われています。 
なんとかならないでしょうか? 


「色々自分で考えてやってみたのですが、やはりわかりませんでした。 」
これも他人のソースコードを丸ごとコピーした初心者が面白いほど口を揃えて言う台詞です。
全くハングルを知らない人が辞書も使わず「ハングルの経済ニュース記事の誤記を見つける」作業をやっている光景を想像してみて下さい。
考えて問題解決出来る状況では無いですよね?
初心者NG行動


知識不足過ぎる状態で情報量の多過ぎるソースコードをパクっているので、 完全に見る気が失せてしまって調べる気が全くなく「ちゃんとchartredrawが入ってました」という意味不明な的外れな見解を述べるくらい思考停止状態に陥っています。
それにこのEAでオブジェクトが描画される条件を全く理解していないので、具体的な事が全く言えずフワっとした内容で質問しています。
バックテストで無限に勝てるEAなのでとにかくこのEAが動けば何でも言いからとにかく答えを教えて下さいという雰囲気が良く伝わってきます。
完全に思考停止している為、これが「バックテスト中にヒストリカルデータを先読みする悪質な詐欺EA」だという事にさえ気がついていません。

プログラミング未経験者に見て頂きたいのですが添付されたソースコードのリンクの内容を見て、
このソースコードに問題が無いと判断出来ますでしょうか?そんな判断をする前に見る気が失せてしまう筈です。
そしてこのソースコードのどこに手を加えれば動作するようになるか検討が付きますでしょうか?
普通に検討すら付きませんよね?

それを赤の他人にネットで拾ったソースコード丸ごと渡してどこを直せば良いか聞く行為は
「見ても分かんないからお前が解析して問題を見つけて教えろよ。こっちは知識が無くて分からないんだから仕方無いだろ!時間をかけりゃ誰だって出来んだからさっさとやれよ」と言っている無能上司と大差ありません。
初心者NG行動
MQL4初心者アウトタイキック

ただ会社と違って賃金が発生していないのでこっちには対応しなければならない義務はありません。
初心者NG行動

私は添付されたソースコードを見た瞬間に見る気が失せましたし、ちゃんと解析するまで何が悪いのか検討も付きませんでした。
それでも解析した理由はバックテストの結果が不自然で何か不正な操作をされていると感じて面白そうだったので解析しました。
解析した結果バックテスト中でしか動作しないロジックなので、そもそも修正不可能なソースコードでした。これのどこか「ソースコードを見ても問題ないように見えます。」なのでしょう?
なんの確証も無くそんな事を言い切れる人は論理思考が欠如しているとしか思えません。
初心者NG行動

調べる気が無く他人に答えだけを求める

極端な事を言うと「ググれ(Google検索)ば分かる」ような事を、わざわざ他人の時間と労力を奪ってまで他人に聞いて答えだけを求める人です。 何故検索サイトで検索すれば分かるような事を、Google検索というワンクッションを挟まずに「なんか良く分からないんで答えだけ教えて下さい」と他人に聞くのでしょう?
理由は単純で「自分で調べたく無い・考えたく無い。面倒だから答えだけ教えてよ」という思考停止状態だからです。

実際の会社でも同じような事がよく発生します。
「(良く分かんないけど)こっちで調べるから客先要求資料だけちょうだい」と言った上司に客先要求資料を渡した30秒後に
「無理だわ、やっぱりそっちでやって」という無責任な行動を取ります。
客先要求資料の殆どはメモ書き程度のお粗末なもので2~3ページ程度のものが多かったのですが、私の担当していた機能だけは何故かしっかり作られていて80ページくらいのボリュームでした。
渡された資料の束の全てが客先要求資料だとは夢にも思わなかったんでしょうね、それを見た瞬間に「量が多くて見たくない、調べたく無い、考えたくない、普段から資料を見ている奴にやらせればいいや」 と思って、いつものように仕事を放棄したのでしょう。
会社は成果を出さずに遊んで給料が貰えるイソップ物語のキリギリスのような人の為に、働き者の蟻達が成果を出して搾取される構造が確立している組織です。 会社の社員数が多くなればなる程、この搾取構造が目に見えるくらい強烈になります。出資してくれている株主様達の為に働いているのであれば納得できますが、何も成果を出さない社員に搾取されるのだけは納得いきません。
イソップ物語は「キリギリスは夏は遊んで、冬になったら夏に働いていた蟻の食料を搾取し、キリギリスは努力も苦労もしないで一生遊んで暮らせる」という現実社会と同じ構造を可愛く伝えてくれています。
初心者NG行動
MQL4初心者アウトタイキック


上の項目でも書きましたが、「他人のソースコードをコピーしたモノが動かせればいい」としか思っていないので、
分からない事を調べる気が無く、勉強する気も無く、とにかく今困っている事が解決出来れば良いとしか思っていません。
問題解決のヒントになるリファレンスのページを教えても「とにかくよく分からないんで、どこを直せばいいんですか?」という返事しかしない為、 もう会話が成立していません。無能上司や無能社員やバグったAIスピーカーがひたすら同じ台詞をリピートしている状態です。

個人的に専属講師として契約して月100万円貰っている立場であれば仕事なので、講師のプロとして嫌な顔一つせずに答えだけ教えてあげても良いんじゃないでしょうか? 月額契約というのは一ヶ月その人の時間を拘束する事に対する対価なので、その契約期間は相手の時間をお金で買っているので好きなだけ質問したらいいんじゃないでしょうか?
顧客は「今その場の答えだけを知りたい」だけなのでそれに答えれば顧客は満足なんですから、顧客の要求を満足にこなせられたらプロとして役割を果たせています。 顧客は別にプログラミングスキルを身に付けたいのでは無く、「答えだけを教えてくれる便利なドラえもんが欲しい」だけなのですから。


プログラミングの学習は学校の勉強と違って暗記力は必要ありません、調べる行動力と論理思考だけあれば誰でも出来ます
その反面論理思考が欠如して調べる行為すら面倒臭がる思考停止状態の人にはかなり難しい内容になります。
九九を全て言える小学生に2x11の答えを聞くと「習っていないから分かんない」と言います、何故なら学校では九九を暗記させただけだからです。 九九を暗記したのでは無く、掛け算について理解して論理思考段階に入っている子なら2x11を計算する事が出来ます。 暗記はテストで点数を取るだけの為にやらされる事であって、暗記する行為は論理思考が養われません。
個人的には社会が得意な人よりは、数学や物理が得意だった人の方がプログラミングを習得し易いと思います、習得し易いというだけで文系の人が習得出来ないとは言っていません。
初心者NG行動

分からない事や一度覚えたのに忘れてしまった事はGoogle検索するなり、リファレンスを調べたりして、自分の頭で考える事が重要です。 それでも散々調べて自分なりに考えてみてもどうしても分からない事はあるでしょう。
自分なりに制限時間を設けて1時間以上調べたり考えたり試してみてもどうしても分からない状態になってから、初めて他人に質問するというルールを作った方が良いです。
この場合自分なりにある程度調べて考えているので何が分からないのか具体的な質問が出来ます
初心者NG行動

それを一切していない人は「なんかよく分からないから、(考えたくないんでさっさと)答えだけ教えて下さい」と
思考停止丸出しのアバウト過ぎるフワっとした質問しか出来ません。
初心者NG行動
初心者NG行動

何の根拠も無く何故か自分が絶対に正しいと思い込む

これも調べない人の行動と良く似ているのですが、
どこかのサイトやブログで紹介されているサンプルコードをコピペしてコンパイルエラーになったり上手く動作しなかった場合や、
ちょっとだけ調べて設定不足にも関わらず何故か自分が絶対に正しいと思いこんでしまうパターンです。
これの何がマズイかと言うと「自分が絶対に正しい」と思い込んでいるのでそれ以上は調べなくなってしまう事です。
終いには「MT4のバグです」とまで断言し始めます。
まぁMT4もプログラムなのでバグが絶対に無いとは言えませんが、殆どの場合は設定漏れか思い込みによる勘違いだったりします。
だいたいバグだという結論に至った根拠や何か確証があるのか問い詰めると、特に何も無かったりします。


話を戻しますがまず前者の
「どこかのサイトやブログで紹介されているサンプルコードをコピペしてコンパイルエラーになったり上手く動作しなかった場合」
の時についてなのですが、「書籍やサイトで紹介されているサンプルコードが間違えている筈が無い」という先入観から「絶対に間違えていない」と思い込んでしまい誤りが無いか調べなくなってしまうパターンです。
書籍やサイトのサンプルソースコードには残念ながら間違っている事があります。酷いサンプルソースコードは構文ミスでコンパイルエラーになったりします。
このサイトも誤記や間違いはあると思います、ただ私はなるべくサンプルソースコードはコンパイルエラーが無い事と動作チェックは最低限確認してから掲載していますが、 それでも間違いはあると思います。所詮人が作成したものなので間違いはあります、コンピュータは間違いを犯しませんが指示された内容が間違いであれば忠実に動作して指示通り間違えてくれます。

どのブログかはちょっと言えませんが、サンプルソースコードがデコンパイル(逆コンパイル)されたようなソースコードが掲載されていたのを見た事があります。
「良く分からないんで答えだけ教えて下さい」と言われて添付されたソースコードをGoogle検索したらあるブログで紹介されていたサンプルソースでした。
デコンパイルは.ex4ファイルから機械的に.mq4ファイルを生成する為、デコンパイルされたソースコードにはある特徴が現れるので知っている人が見れば一発で分かります。
早い話がデコンパイルされたソースコードを掲載しているだけで、ブログ運営者はまったくプログラミングに関して知識が無かったという事です。
そのデコンパイルされたソースコードをコピペして「ブログで紹介されていたサンプルソースだから間違っている筈が無い」と思い込んで調べもせずに他人に質問をしているわけです。
第三者から見たら滑稽ですよね?私はそんな問い合わせを頻繁にされて全然笑えないんですけどね。
初心者NG行動

サンプルソースじゃないのですが、ある開発エンジン(UnrealEngine[外部リンク])のチュートリアルにバグがあってチュートリアルのプログラム自体が止まってしまうという事がありました。
結局新しいVerに更新されるまでチュートリアルを見ることは出来ませんでした。


次に自分で少し調べたものの、勝手な思い込みで勘違いしてしまい、少し調べたまでの知識だけで結論を出してしまうパターンです。
または今まで似たようなものを使っていたからこれも同じだろうと勝手に思い込んでしまい、前のモノの知識だけで結論を出してしますパターンです。
結論を出してしまっている為、そこで調べる事をストップしてしまい、自分は絶対に間違えていないと過信してしまっている状態です。
自分が絶対に正しいと思い込んでいる為、聞く耳を持たない事が多いので少し厄介です。
間違えている部分を論理的に説明したり、情報不足を補う為にリファレンスのリンクを教えても「そんな筈は無い、自分は間違えていない」ともう意地になって基本的に同じ事しか言いません。
そのプログラミング言語の全てを熟知していて、絶対的な確証があってそれを第三者が聞いても納得できるくらいの説明を論理的に出来るくらいなら議論する余地はあるのですが、
同じことを言いますが聞く耳を持っていない状態です。

現実社会にもそういう人はいませんか?
何の確証も無く「こうなる筈じゃないですか~?でもなんか上手くいかないんですよ」や「そんな筈ないから!ありえないから!○○に決まっている」と豪語するわりには具体的な事が全く説明出来ず、勝手な思い込みだけで豪語する人。
初心者NG行動

そういう人には結局どうするかというと、具体的な説明すると聞く耳を持たずスルーされてしまう為、単純明快にピンポイントの間違い部分だけの短い文章で指摘して、それに関する文献等を証拠として添付します。
要するに数秒見ただけで間違いが分かる内容で、考え無くても間違いと理解出来るものを提示するしかありません。 なぜなら聞く耳を持たないんですから目視で考えずに分かる簡単なものを見せるしかありません。

会社の上司の場合は意地になって絶対に認めない場合があります、放置すると致命的な問題になる内容なら更に上の上司を巻き込んだ話し合いの場を設ける必要があります。 散々悪態をついて意地でも間違いを認めず突然激怒して罵倒してきた上司がまるで借りてきた猫のように大人しくなってあっさりと間違いを認めてくれます、 ただし目をつけられてその後の会社生活で上司からの嫌がらせ(第三者が見ても分かるような桁違いの仕事量を割り振ったり、明らかに担当外の仕事を押し付けたり、退勤打刻を改ざんして深夜残業していない事にしたり、テンプレ通りで他社員と全く同じ内容なのに書類の書き方が気に入らないから書き直させる等)を受ける事を覚悟して下さい。
もし会社で定年まで会社員として勤めたい人はYESマンになる事ですw
上司が「カラスは白いよな?」と聞いてきたら「白鳥と書いてカラスと読むくらい真っ白です」くらいの露骨なYESマンになる事です。
初心者NG行動
初心者NG行動
初心者NG行動 初心者NG行動

決して「変種の白いカラスも存在しますが、基本的に黒です」等と言ってはいけません。
会社の上司が求めているのは「正しい事は何か?」では無く
「上司の言うことは絶対、下っ端は奴隷。生殺与奪権は上司が握っている!お前ら分かってるよな?分かっていたら態度で示せ」
という隷属関係の確認を求めているだけなのです。 上司は給料を支払っている雇い主では無いのにねw
それにこの行為はちょっとした洗脳の儀式でもあります。明らかにおかしい事を強制させたり理不尽な要求を繰り返す事で思考停止状態に矯正する洗脳の儀式です。それに従わない人間は当然排除対象になります。
初心者NG行動

会社とはそういう所です。こんなコントみたいな事が現実に起きているのが組織です。
学生の人でこのページを見て「そんな体育会系のコントみたいな事があるわけ無いじゃんwww」と思って指差しながら失笑している人がいたら、 就職後にまたこのページを見て同じように笑える状況になっているか試してみて下さい。
会社には思考停止したイエスマンで溢れている現実に愕然としているか、同化しているかのどちらかになっている筈です。
真面目な人が過労自○してしまう理由も感じ取れるようになっていると思います。 仕事は出来る人にやらせて自分は面倒な事はせずに上司のご機嫌取りをして毎日出勤打刻を押すだけで楽して給与が貰える事に気がついてフリーライダー化した社員に搾取されるのが会社組織です。
組織での人間の行動パターンに興味がある人は脳科学や社会心理学について勉強してみて下さい。 またトレードはテクニカル分析やファンダメンタル分析よりも人間心理を分析した方が良いので、ついでに心理学も勉強しましょう。

上司(または先輩)に意見したり上司の間違いを指摘する・・・要するにYES以外の返事をする行為を日本では「口答え」と言います。
どんなに正論でも、どんなに論理的でも、どんなに合理的な内容でもYES以外の返事をしたら上司からしてみれば
「格下のあいつは偉い俺様に対して口答えしやがった!絶対に許さん!」という理不尽で自己中なジャイアニズム的正義感と、
「口答えしたあいつは反乱分子だ!」という共同体帰属意識から生まれる排除意識から、 「口答え」と呼ばれる行動を取った社員に対して集団でサンクション(制裁)を加えます。
これは会社だけはではなく全ての組織において同じ現象が発生します。
例えば学校です。私の実体験ですが、授業中に担任授業で間違いを指摘したらその担任から陰湿なサンクション(制裁)を加え続けられた経験があります、 体は大人なのに前頭葉が大人げない子供レベルで成長が止まっている名探偵コナンの逆バージョンですねw
私はこの「口答え」という日本語と、共同体帰属意識が生まれ易い環境(組織という閉鎖空間)が冗談抜きで嫌いですw
正確には「口答え」という言葉を使って他人を引きずり下ろそうとするのに必死で、下らない内容(年齢や勤務歴の長さ)でマウントを取ろうとする無能が大嫌いですw
そもそも自己満足でしか無いマウントを取ろうとする無意味な行動を実行出来る暇人が嫌いですw


話が心理学の方に逸れてしまいましたw
プログラミング初心者の頃は未だ分からない事が沢山ありますので、
基本的に上手く動作しなかった場合はMT4のバグの確率は普通に考えたら低く、
どう考えても設定ミスや設定不足や思い込みによる間違い確率の方が高いです。

もし上手く動作しなかったら「自分は絶対に間違えていない」と早合点せずにとにかく調べて下さい。
「自分は絶対に間違えていない」と確証があってそれを論理的に説明を出来るようになってから他人に質問して下さい。
それが間違いだったとしても具体的な質問が出来ている筈なので「ググれ○ス(外部リンク)」とは言われないでしょう。
初心者NG行動


実際に手を動かさない

サンプルソースを見ただけで分かったつもりになって、実際に手を動かさない。
具体的にはサンプルソースを実際に動作させたりしない。
プログラミング未経験者はコピペでは無く、出来れば手入力でソースコードを打ち込んで欲しいのですが、
実際に動作させていないので当然そんな事もしません。
初心者NG行動
MQL4初心者アウトタイキック

プログラミング熟練者ならコピペでも構いませんが、プログラミング未経験者は頻繁に基本的な構文ミスをします。
手動で入力してコンパイルエラーになったら確実に構文ミスをやらかしています。
どこをどう間違えているかはサンプルソースコードと比較すれば分かります、構文ミスの場所が分かったら手動で修正してください。 コピペはしないで下さい必ず手入力で修正して下さい。
手動で構文ミスを直す事で、自然と構文ミスの頻度が減りますし、構文ミスを自分で直せる力がつくので、自然と構文のルールが身につきます。
初心者NG行動

プログラミング未経験者の人は、解説ページを眺めるだけで無く実際に.ex4ファイルを生成してMT4で動作させて下さい。
プログラミングは学校の勉強みたいに暗記する事に意味はありません、ただ見ているだけでは分かったつもりになっただけで実際にはプログラミングスキルは全く身についていません。
その為、ちょっとした簡単なエラーが発生しただけで何をしたら良いのか分からなくなってお手上げ状態になります。
参考資料やサンプルソースを見ながら実際に自分の手を動かしてインジケータを作成する事が絶対必要になります。面倒でもやって下さい。 見て暗記をするのでは無く、とにかく手を動かしてインジケータを沢山作って経験を蓄積させて下さい。

コンパイルエラーの問い合わせの大半は基本的な構文ミスです。

初心者NG行動


自力で解決しようと試みない

初心者の頃は分からない事だらけで誰かに頼りたいという気持ちは良く分かります。
初心者がまず最初に躓いてしまうのはコンパイルエラーです。
コンパイルエラーになります、良く分からないんでどこを直せばいいか教えて下さい」という問い合わせが多いです。
しかもどんなコンパイルエラーメッセージが表示されて、エラー対象のソースコードの説明を一切無しでですよ?
何の情報も無く「エラーです。答えを教えて下さい」と聞かれて的確な答えが出来る人はエスパーしかいません。

突然「パソコンが壊れました」とだけ言ってくる人と同じです、
「電源を入れたら真っ黒い画面にbootなんとかって表示されてそこから進みません」と分からないなりに状況報告してくる人と比べたら、 どちらの方が的確な答えを返せるでしょうか?そしてどちらの方が思考放棄しているでしょうか?
後者の方は「電源とマザーボードとCPUとメモリとモニタは壊れていないのは確実、ストレージが壊れたかBIOS(UEFI)の設定が変わってしまったかOSが壊れたかのいずれか」という事が分かりますが、 前者の方は一切分かりません。
初心者NG行動
MQL4初心者アウトタイキック

メーカーのサポートセンターの人に対してならその質問でもいいんじゃないでしょうか?あの人達はそういう人達への対応をする事を業務としていて、サポートする為の時間を拘束されてその時間拘束を対価に給与が支払われているのですから。
サポートセンターでも何でも無い赤の他人に対して、そんな他人の時間を奪う事が目に見えている質問をする人はどういう神経の持ち主でしょか?
ちなみにパソコンの修理や、家電製品の修理や、車の修理で一番費用がかかっている部分はどこか知っていますでしょうか?
ズバリ人件費です、一時間あたり8,000円前後(8百円ではありません、8千円です)の時間工賃(または作業工賃)というものが発生している為、請求書の内訳を見ると部品代は全体の半分以下なのが普通です。
「知らない。出来ない。だから他人に任せる」という行動が当たり前だと思っている人は日常生活でも損をし続けています。
「知らないから調べる。出来ないから挑戦してみる。とりあえずはまず自分でやってみる」という行動が出来ると無駄な出費が大幅に減ります。
やって見ると意外と簡単な事は多いです。調べてみたら意外と簡単な仕組みのモノも多いです。
そして他人に依頼するという事は他人の時間をお金で買っているという事も忘れないで下さい。

よくある具体的な例では、
今使っているパソコンはどこで買いましたか?そのパソコンを購入した決め手は何ですか?
最寄りの家電量販店で店員さんにオススメを聞いて勧めれたノートパソコンを意味も分からず買いませんでした?
PCのスペックや、使用されている部品の性能(特にCPU)や相場価格とか全く知らないで買いませんでした?
そして3年後くらいに壊れて購入したお店へ修理に出して、高いお金を払って修理するか下取りして新しいPCを割引購入する事を勧められませんでした? まんまと下取りに出して新しいPCをお得な気分で購入しませんでした?
知っている人からして見れば「知らない。出来ない。だから他人に任せる」という人がどれだけ損をしているかが良く分かる筈です。 何も知らない本人だけは得した気分にはなっていますが、全ての行動において搾取されている事に全く気がついていません。
所謂、鴨ネギです。
高値で買った意味の分からない金融商品を、何も知らない人にもっと高値で売りつけて利益を得る相場でも同様の事が言えますよ? 何も知らない人がセリングクライマックスで狼狽売りした金融商品が、バーゲンセールのように買い集められてしまうのと同じですよ? カモにされている人達は何も知らない事に対して危機感を抱かない為、カモにされている事にさえ気がつく事が出来ません。
これから相場で合法的にカモからお金を巻き上げようとしようとしている人が、日常生活で既に鴨ネギなっていてたら到底相場で勝てるとは思えません。 その思考を変えない限り間違いなく相場でも鴨ネギになってしまいます。
相場の世界もお値段以下のモノをカモに高値で売りつけて(カモの意思で買わせて)利益を出す世界だという事実も知らないのかもしれません。
多くの人が勘違いしてしまいがちですが、相場は上がる銘柄を予想するのでは無く、カモが飛びつきそうな銘柄か狼狽売りしそうな銘柄を探す作業の繰り返しです。
初心者NG行動

話を戻しますがw
プログラミング未経験者の人に特に見て貰いたいのですが、下図のコンパイルエラーについて分からないなりで良いので考えて見て下さい。
初心者NG行動

エラーのメッセージを見るとソースコードの16行目の27列目にエラーがある事が分かりますよね?
そしてエラーの詳細に「" - double quotes are needed」と表示されています。
ここで「英語分からないんで~」と理由を付けて考える事を放棄する人が非常に多いです。
doubleという変数が存在するので、doubleという単語が紛らわしいかもしれませんが、
分からないのであればGoogle翻訳(外部リンク)を使うなり方法がある筈です。

ちなみにGoogle翻訳を使うと「"-二重引用符が必要です」

これだけヒントが出ているので、プログラミング未経験者でも答えは見つけられる可能性はあります。
ちょっとした間違い探しでしかありませんからね。

まだ検討すらつかないという人は
stringという文字列変数が宣言されている事に注目して下さい。
stringのリファレンスを見ると使い方の説明が記載されています。
もう答えを見ながら間違い探しをしているようなものなので、エラーの原因は自力で見つけられる筈です。

でもそんな簡単な事をバイパスして
「コンパイルエラーになります、良く分からないんでどこを直せばいいか教えて下さい」と他人に聞く人が多いです。
そしてそんな質問だけされて上記のような状況になっている事を察する事が出来るのはエスパーしかいません。
一生他人に答えだけを聞き続けるつもりでしょうか?

実際に会社でも同様の事をしていないでしょうか?いつまでも先輩に頼りっぱなしで思考停止した状態で、実質その先輩が大半のプログラムを作っていてその先輩が居なくなったらどうするつもりなのでしょうか?
その先輩は明日病死や自決で突然亡くなるかもしれない、明日突然出社しなくなるかもしれない、退職して他社に引き抜かれるかもしれない独立して起業するかもしれない。 実際に昨日まで元気だったのに、翌朝布団の中で冷たくなって永眠していた人が身近にいました。 さぁ頼れる人がいなくなった時にあなたが責任者になったらこれからどうします?会社に勤めている限りその日は必ずやってきます。 その時に、あなたを差し置いて後輩が責任者になったら惨めですよね・・・会社の後輩から「あの人勤務歴だけが長い無能の給料泥棒だよw」って裏で言われ続けますよ?
初心者NG行動

他人に聞く事自体は悪い事ではありません、ただ調べてみて自分なりに考えてみて、
その考えた内容が勝手な思い込みだけで構築された内容では無く、
文献などの情報に基づいた内容を踏まえて自分なりに考えた理論的な内容を説明しながら他人に質問するべきです。
「コンパイルエラーの内容と、stringのリファレンスを見ながら色々と試してみたのですが、どうしてもエラーが解消できません」であれば「ちゃんと自分で調べて考えたけど行き詰まってしまったんだなぁ」と思えますが、
「コンパイルエラーになります、良く分からないんでどこを直せばいいか教えて下さい」と言われたら「この人は何も考えていないな、聞けば答えて貰えるのが当然だと思ってるんだなぁ~」としか思えません。


「えっ?変数宣言って何!?」という外注SESみたいな事を言う人はF2.変数配列についてのページを読み直して下さい。

初心者NG行動


消費者思考・給与所得者思考から抜け出せない

他人の人生観にケチをつける訳では無いのですが、消費者思考・給与所得者思考から抜け出せないままの人が非常に多いです。
EAを作成するという事は何を生産する側の人間の思考になる必要があります。

まず給与所得者思考から抜け出せない事が何故悪いのか簡単に説明すると、単純に思考停止状態に陥るからです。

「会社に通勤して出勤打刻をつけるだけで決められた給与が必ず貰える、頑張っても頑張らなくても給与は増えもしないし減りもしない。 じゃあ指示された仕事を適当にダラダラやっていればいいや、出来ない仕事は「分からないんで出来ません」と言って出来る人間にやらせればいいや。 別に仕事が残っているわけじゃ無いけど残業代欲しいから付き合い残業をしよう。付き合い休日出社をしよう。」

という状態のぐうたら社員を実際に見た事ありませんか?
色んな会社を見てきましたけど私が見てきた中では9割の社員がこの状態になっています。

次に消費者思考についてですが、
■多くの人は価格や流行りや見栄に対してお金を使います。
■それ以外人は価値があるものや価値を生み出しそうなものに対してお金を使います、それ以外のものはなるべく安く手に入れようとします。

この違いは分かりますでしょうか?
前者の人は価格が高い得体の知れないモノを喜んで購入します。
それが流行りものだったりみんなが持っているものだったら「むしろ買わない方が頭がおかしい」というレベルで躊躇なく購入します。
躊躇なく購入するので持ち金を使い切ってでも購入する場合があります、何故そんな事が出来るのか?
給料日になれば黙って決められた給与が支払われる為、お金を使い切るという行動が出来ます。
給与所得者思考と消費者思考は悪い相乗効果により思考停止を更に加速させます。


得体の知れないモノというは具体的には、
供給量を限定させ意味不明な高額で売り出す「これ原価率幾らよ?w」レベルのブランド品。
本物のブランド品の製造委託した工場が余分に製造して、コピー品(本物と同じ物だけど非正規品)を10分の1の価格で卸して小遣い稼ぎをしているのを知っていますか?
価格が高いブランド品というだけで飛びついてきます、まるで価格急騰した株に群がって高値掴みをするイナゴのように・・・
勿論価値には使用価値と交換価値というものがありますが、自分の為に使う目的の場合使用価値で考えたら価値は0円に等しいのでコスパは最悪です。

身近なもので言えば新車・新商品の家電製品等など、
身近な家電製品が「得体の知れないモノ」というのは理解できないと思われるかもしれません。
でもよく考えて下さい、その新車や家電製品の事を本当に理解していますか?
理解しているのは使い方だけであって、仕組みや構造については一切知りませんよね?

例えばエアコンや冷蔵庫は多くの家庭にありますが、エアコンや冷蔵庫の仕組みを知っている人はいますでしょうか?
良く分からないけどコンセントを挿して電源を入れると冷風が出てくるという事しか知らないのでは?
何故エアコンや冷蔵庫は消費電力が極端に大きいのか、その理由を知っていますでしょうか?

例えばスマホについているカメラ、カメラはどういう仕組みで目の前の光景をデジタルデータとして取り込んでいるのでしょうか?
良く分からないけどカメラのレンズを向けてシャッターを押せば写真が取れるという事しか知らないのでは?

例えばスマホの無接点充電器、物理的に接続しないで充電できる仕組みを知っている人はいますでしょうか?
これは中学校の理科で原理を学んでいるので知っている人もいるかもしれませんが、良く分からないけどスマホを置くと充電出来るという事しか知らないのでは?

例えばパソコンやスマホやゲーム機等の情報端末、これら情報端末はどういう仕組みで動作しているのでしょうか?
良く分からないけど電源を入れるとモニタに操作画面が表示されるという事しか知らないのでは?

例えば車、車はどういう仕組で動作しているのでしょうか?
燃料を入れてエンジンをかけてアクセルを踏めば進むくらいの事しか知らないのでは?

よく見たら身の回りにあるものは得体の知れないモノだらけの筈です。
その結果どうなるか?
これら得体の知れないものが動作しなくなると口を揃えてこう言います。
「壊れた」と・・・そして修理に出す際にも「壊れた」しか言いません、いや「壊れた」としか言えません。
何故なら得体の知れないモノを意味も分からず使っているからです。
そして修理に出す事で意味もわからずまた高額なお金を自分から支払います。
仕組みを知っていれば何がどう壊れたか自分で判断する事も出来ますし、実は数百~数千円の消耗品を交換するだけで直す事も出来ます。
前にも話しましたが、他人に修理を依頼した時に発生する修理費の大半は時間工賃という人件費です。

何故こんな状況になるのか?それは色んな事に対して知ろうとしないからです。
何も知らなくてもなんとか生きていける社会になっているからです、何故なら出勤打刻をつけるだけで給与が貰えるからです。
そして会社から貰った税金天引き後の貴重な給与は、得体の知れないモノの支払いに追われて消え続けます。
得体の知れないモノに意味もわからず言われるがまま何かしらの費用を支払い続けている限り、それは一生続きます。
勿論、学校の勉強をしていても知ることは出来ません、
なぜなら学校は受け身の授業を行うだけで、現実的に勉強しなければならない事は一切教えてくれません、
それに学校の教師も同様にリテラシーが欠如している為、生徒に質問されても現実で役に立つ知識を教える事が出来ません。
学校で税金や法律や金融や心理学やITについての授業はありましたか?
大学の講義で選択すると受けられる程度でしか無い筈です。

「はぁ!?コラ!おいてめぇ~!何さっきから関係の無い話ばかりしてんだ!能書きはいいからさっさと教えろ!このダボ!」
プログラミング基礎

と思ってしまったかもしれませんが、これは重要な事です。

これからインジケータやEAを自作するつもりなら、
「得体の知れないモノ」や「分からないんで代わりにやって下さい」という思考停止状態からはいい加減卒業する必要があります。
「無限に勝てるEA」と謳っている胡散臭いEAを購入したり、
「無限に勝てるEA」と謳っている胡散臭いEAを無料配布されたけど海外口座を開設させられてIBプログラムで搾取されたり、
ネットで拾った得体の知れないEAのソースコードをパクって意味も分からず動作させようとしたり、
基本的な事も学習しないで漠然と「RSIで逆張りスキャルピングするEAを作りたい」
とか色んな事を飛躍させないで下さい。

「RSIで逆張りスキャルピングするEAを作りたい」は目標にするのはいいのですが、
「なんか良く分からないんですけど、これを設定すればEA作れますか?」
というあまりにも飛躍し過ぎた問い合わせが冗談抜きで多いです。

とにかく基本や中間部分を何も知らないで飛躍した問い合わせをする人があまりにも多いです。
分からない事があったら、自分が分かる所まで掘り下げてとにかく調べて学習する必要があります。
他人に質問して回答内容の中に分からない単語があった時に当たり前のようにスルーする人が本当に多いです。
例えば「2進数」とか・・・私は学校の授業で習っていたので一般常識だと思っていたのですが、今は授業で教えないみたいなので一般常識では無いみたいです。
「2進数」という単語が分からなかったら知ったかぶりをして読み流すのでは無く、Google検索する等をして調べて下さい。
重要な単語が理解出来ないまま放置する事でそれ以降の内容が理解出来ず同じような質問を何回もする人が多いです。
追求した結果「知らない単語をスルーしていて理解出来ていませんでした」と言う人が本当に多いです。
このサイトへの問い合わせだけで無く現実の会社でも同じ行動パターンを取る社員が多いです。

基本的に自分が何をしたいのか?何を作りたいのかを理解していない人が多いです。
「EAを作りたい?RSIで逆張りさせたい?」そういう事じゃないんです、
日本語が通じていないかもしれませんが・・・

「RSIで逆張りするEAを作りたい」と思っているのなら、
それを実現するEAを作成するにはどうすればいいのか?
という事を掘り下げて考える事が出来ない事を
「基本的に自分が何をしたいのか?何を作りたいのかを理解していない」
と言っています。

現実の会社にもいませんか?
自分が今何の作業をしているのか全く理解していないけど、ただ他人に言われた手順の通りに手を動かして、意味も分からず測定結果を記入しているだけの社員。
測定結果が範囲外になった場合にただ「NGがありました」とだけ報告して終わりにする社員。
それで何が分かりますか?何も分かりません。
実は測定方法や手順を間違えただけだったとしてもそれに一生気が付くこと無く、退職するまでずっと他人に依存し続けないと成り立たない社員であり続けます。
しかも間違いを指摘してどういう原因で測定結果が異なったのか解説しても理解する脳が無い為聞き流されて、同じ失敗を何度も何度も何度も繰り返します。 何故同じ失敗をこう何度も繰り返せるの?と逆に不思議で仕方ありません。
派遣会社から派遣されたテスター要員ならそれでいいかもしれませんが、ITエンジニアとして正社員で働いている社員がこんな状態だったらクビにしたいと思いませんか?
そしてそんなやる気の無い人間を採用した人間もクビにしたいと思いませんか?
実際クビにする権限も無いですし、日本の法律的に滅多にクビに出来ないので、自分をクビ(自己都合退職)にしてその会社から離脱するか、同化して一緒に会社から給与を搾取する側になるかしかありません。


じゃあ何故分からない事を掘り下げられないのか?
ズバリ圧倒的な知識不足と思考停止状態が原因です。
コンセントを挿して電源を入れるとエアコンから冷風が出るという事しか知らない状態と一緒です。
解決する方法は一つしかありません、調べて知識不足を解消して思考停止状態から抜け出す事です。

「え~、分かんないし~楽してEA作成して、なんか楽して稼げる自動売買を作りたいし~、調べたく無いし勉強したくないんですけど~、知っている人に聞けば済むだけだし~」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


MQL4初心者アウトタイキック

余談なのですが、FXをやろうとしている人は当然ですがお金が欲しいという動機がある筈です。
お金は収入を増やす以外にも支出を減らす事で相対的に増やす事も出来ます。

説明しましたよね?
■多くの人は価格や流行りや見栄に対してお金を使います。
と。

直近2年間の支出を棚卸して、
支払っている税金と意識せずに支払っている内税も全て洗い出してみて下さい。
何故直近2年間を指定したかと言うと、2年に一度発生する支払いというものがある筈だからです。
意識していない税金が発生しているものに特に注目して下さい、基本的にそういう税金が発生するものは贅沢品です。
具体的に?タバコ・お酒・ガソリン等の油とか。
そして当たり前のように毎月支払っているものが本当に必要かよく検討して下さい。
思い切って切り捨てたら最初は不便に感じても、しばらくすると「あれ金の無駄だったね」と感じれるようになります。
具体的に?スマホの購入費や通信量、大きなもので言えば自分で使用する目的(経営や転売目的では無い)の動産や不動産の購入や所有。

まさか新聞の購読なんてしていないですよね?あれこそ無駄の象徴です。時事ニュースを紙媒体で調べるなんて昭和ですか?今は令和ですよ!?
要人発言は1分以内にtwitterで拡散され、3分以内に日本語訳された内容がtwitterで拡散され、10分以内にネットのニュースに掲載されます。
TVで放送されるのは6時間後、新聞に掲載されるのは12時間後です、しかもTVや新聞はニュースに取り上げられない場合もあります。
TVや新聞を見ているような人達は、高値掴みさせられる鴨葱です。
新聞紙なんて緩衝材代わりにしかならないので、普通に緩衝材を買ったほうがマシです。

毎月給料を貰っている筈なのに、FXをやろうとしている人は野心がある人か単純にお金に困っている人です。
お金に困っている人は無駄な支出を無くすだけで生活にかなり余裕が出る筈です。
そもそもFXなんてやらなくて良くなるか、ある程度気持ちに余裕を持つことが出来ます。
余裕が出来た資金を浪費して湯水のように使ったら意味ありませんけどw

そして当たり前のように購入していた物の相場価格を常に調べて、相場価格未満でしか購入しないようにして下さい。
相場価格というのはメーカーの小売希望価格の事ではありません。
相場価格は毎日のように調べないと感じる事が出来ません。
これが出来るようになると多くの人が購入している価格よりも遥かに安い価格で物を購入する事が出来るようになります。
よく考えて下さい今まで買っていた物を10分の1の価格で購入するようになったら、今まで浪費していた90%のお金が手元に残るという事を。
中国人が買い占めて相場価格を吊り上げている物(例えば任天堂Switch等)を相場価格で購入するなんて論外です。
この相場観というのは投資の経験値にもなります。

基本的に相場価格は大きな資金を持っている人たちが買い占めたり、強引に売り崩して相場操縦をしている人達が儲けています。
Switchやコロナショック時のマスク買い占めと似ていると思いませんか?
相場価格は需給で変動する基本は投資も転売も同じです。
相場操縦で安くなって買い集められている金融商品を一緒に買って、
相場操縦で吊り上げられた金融商品に有難がって飛びついて買ってくるイナゴさん達に売りつける事で利益が出ます。

説明しましたよね?
■多くの人は価格や流行りや見栄に対してお金を使います。
と。

「価値では無く、価格に対してお金を使う・・・」
つまり急騰した金融商品を買ってくれるので、彼らに安く買った金融商品を売ってあげましょう。
という事です。
彼らは価格が高いと有難がって飛びついて買ってくれます。
任天堂Switchもそうです、買い占めて価格が吊り上がっているから手に入れたい、これを買えばみんなに自慢できる。
だから欲しい、別に要らないけど自慢する為だけの為に欲しい、だから飛びついて吊り上げられた価格で買ってくれる。
イナゴが飛びついた後に相場操縦で売り崩されると勝手に安く売ってくれます、または追証回避や強制ロスカット等で強制的に安く売り出されます。
まるで債権者の差し押さえられた物が競売で安く売り叩かれるように・・・
そしたらまた彼らから安く譲って貰います。そしてまた相場操縦で吊り上げられると新たなイナゴが飛びついて高値で買い取ってくれます。
基本的に相場はこれの繰り返しです。

彼らの中には100円ショップには行かない人がいます、むしろ「100円ショップなんてダサいから行かねーよ!」とまで豪語します。
100円ショップに最も適した客層が見栄という価値の無いATフィールドを展開し100円ショップをゴミ扱いします、
逆に彼らよりもお金を持っている会社経営者は好んで100円ショップを利用します。
お友達の経営者の口から「100円ショップなんてダサいから行かねーよ!」なんてセリフは聞いた事はありません。
ちなみにそのセリフは会社員だった頃に派遣されて来た外注SESが言っていました。

説明しましたよね?
■多くの人は価格や流行りや見栄に対してお金を使います。
と。

ちなみに相場操縦は機関投資家や仕手筋が行ってくれます、個人が行うと逮捕されます。
為替ではインサイダーとか相場操縦とか何でもありですけど、マーケットが大き過ぎて個人で相場操縦は無理です。
株では違法ですが何故か逮捕されるのは個人だけです。仕手筋も個人集団ですけど、袖の下を通しているのか何故か逮捕されません。

それから多くの人は普通に自販機で飲み物を購入します。
ある程度お金を持った経営者は自販機で飲み物を購入しません。
この違いは分かるでしょうか?
前者は、ただ単純に飲み物が飲みたかったから近くの自販機で買っただけ、特に深い意味は無く換言すると何も考えていません。
後者は自販機での購入は色んな事が高く付いて割高になる事を知っているから自販機の利用は意識的に避けています。
勿論例外はありますが、現代の奴隷売買を行っているある零細企業のワンマン社長は自販機でコーヒーを買っていましたw
「そんな130円程度の物に対してケチ臭い事を言う経営者なんているのかよ?」
と思う人がいると思います。資金管理が出来ない人やお金の流れを理解していない人が経営や投資が出来ると思いますか?
それに「ケチ」という言葉は前者のようなプライドが高いだけの人が他人に物乞い(他人に支払いをさせたり、他人に浪費させる目的)をする為に使用する言葉です。
後者の人は「ケチ」と言われても「褒めてくれて有難う」くらいにしか思っていません。

説明しましたよね?
■多くの人は価格や流行りや見栄に対してお金を使います。
と。

この内容は
「収益が出なくて挫折しかけている人向け 」のページに書くつもりだったので、いつか移動します。

言われた事しかしない

あるサンプルソースを説明をして、説明した内容を理解していれば応用する事が出来るのですが、
実際に手を動かさないでサンプルソースを眺めて満足する人が多い為、応用する事が出来ません。

具体的には
M2.トレンド系インジケータ作成(移動平均線)
で移動平均のインジケータを作成する方法について説明して、他テクニカルインジケータ関数を使用する際には自身でリファレンスを調べる必要がある事を記載しています。
にも関わらず「MACDのインジケータを作成するにはどうすればいいんですか?」と質問をします。
MACDのインジケータのサンプルソースはリファレンスにも記載してあるのですが、本当に調べる気が無く説明した事しか出来ないのかと思いました。

それから
M3.トレンド系インジケータ作成(移動平均線+エンベロープ)
でエンベロープラインを片方だけ作成する方法を説明して、もう一方のエンベロープラインは「自身で作ってみて下さい。」と記載しているのですが、
実際に手を動かさないでサンプルソースを眺めて満足する人が多い為やりません。
その証拠に似たようなプログラムを作る時に「反対方向のインジケータを作成する方法が分かりません」という質問をします。
いや・・・説明をちゃんと読んで理解出来たのであれば反対方向のモノも作れず筈です、 でも眺めて満足しているので作ることが出来ません。
初心者NG行動
MQL4初心者アウトタイキック

インジケータの作成方法を学んだら実際に手を動かして動作させてみる。
そしてそのソースコードをちょっと改変して自分が想像した通りに変化するかを試してみる。
カスタマイズしたら動作チェックして、予想通りにならなかったら何か勘違いしていないかリファレンスを読み直す。
修正して予想通りになるまで・・・つまり自分が納得するまで試行錯誤する。
初心者の頃はこの作業が非常に重要です。
ベテランでさえも自分が今まで使った事が無い関数を使う時はこの作業を行います。
初心者NG行動


デバッグをしない

実際に手を動かさないので動作確認をしない。 動作確認をしないのでデバッグをしない。
外注SESと同じように、そもそもデバッグという概念が有りません。
まれに「コンパイル出来たので問題は無い筈です」と言い切る人がいますので・・・

プログラミング初心者に限らず実際に現場で働いている外注SESでさえも「えっ?デバッグって何?」と言う人がいます。
修正内容があまりに少ないとテストどころかデバッグさえせずに客先に納品して平気でバグを撒き散らします。
初心者NG行動

デバッグは単純に説明するとちゃんと動作するかチェックして、異常があったらバグ(不具合)を修正する事です。
作成したプログラムが動作しなかったら真っ先に行うのがこのデバッグです。

デバッグのやり方についてはリンク先を参照して下さい。

デバッグのやり方を知らなかったとしても、動作確認で上手く動作しない事が確認出来たら何かしらの方法で動作チェックをしようと思う筈ですが、
そんな事をせずに「なんか上手く動作しません、よく分からないんでどこを直せばいいか教えて下さい」と他人に質問をします。
私は高校生の時に初めてVisualStudioを触った時にデバッグツールの存在を知らなかったので、ひたすらprintf()関数でログ出力してデバッグしていました。
周囲にプログラミングが出来る人がおらず完全に独学だったので、何となくデバッグのメニューをクリックするまでデバッグツールに気が付きませんでした。

上手く動作しないプログラムはこのデバッグを行う事で大抵原因を見つける事が出来ます。
ただ問題なのはリファレンスを見ないでも不具合箇所を見つける事が出来る為、そこで適当に修正すると違う不具合を発生させてしまう事があります。
不具合箇所を見つけたら確証が無い限り、リファレンスを良く読んでどう修正するべきかを考える必要があります。
これを怠ると、バグを仕込んだプログラムを平気で客先に納品するいい加減な外注SESのようになってしまいます。
初心者NG行動



EA作成できるようになるまでのルーティン

■未経験者がEA作成出来るようになるまでのルーティン
初心者NG行動

水の工程は基礎学習
緑の工程はインジケータ作成の学習
紫の工程はデバッグの学習
赤の工程はEA作成の学習とEAの運用

EA作成して運用するまでの道のりはだいたいこれくらいあります。
知識と経験を積み上げてようやくEA作成が出来るようになります。


■未経験者がプログラミングが出来ないまま成長しないルーティン
初心者NG行動

初心者NG行動
MQL4初心者アウトタイキック

こんな事を繰り返していてプログラミングが出来るわけありません。
EA作成出来るようになる人と比べてルーティンが非常に少なくシンプルです、脳の思考回路もこれと同様に単純なのでしょう。

自分が会社を経営していると想像して考えてみて下さい。
自分の経営している会社にこんな事をしている社員がいたらクビ(日本は法律的に正社員をクビにする条件が厳しい)にしたいと思いませんか?
仕事を覚える気が無い、仕事が出来ないから他社員の時間を奪ったり、他社員の成果を搾取するだけの社員なんて誰が欲しがりますか? 少なくとも会社のオーナーの株主様達は求めていません。でも現実の会社にもこういう人達は沢山存在していて、逆に会社組織から求められています。 仕事が出来ない人は上司に媚びへつらってヨイショするイエスマンになります。現場にいる上司達は取り巻きのイエスマンを大切にする為、 現実的には組織はこういう人間を求めている事になります。
何故会社組織ではこんな非合理的な現象が起きて、しかもそれが何故まかり通ってしまうのかを知りたい人は、脳科学や社会心理学を勉強してみて下さい。
初心者NG行動

こういう努力したくなくて他人に依存する事が当たり前になっている人が10万円のプログラミング教材を買わされたり、
虚言癖のビッグマウスに騙されて信者化してpipsバック(IBプログラム)に誘導されて搾取されてしまうんでしょうね。
初心者NG行動
初心者NG行動
FX未経験者向け
FX未経験者向け

こういう情報を広められると困る人達がいます。そう搾取する側の人達です。せっかくの葱鴨を取り逃がしてしまう可能性がありますからね。
たまに多くの信者を抱えた人から信者を巻き込んでの嫌がらせを受ける事があります。信者化した人間も教祖様や他信者の同調圧力に流されて一緒になって嫌がらせを行います。
某掲示板やSNSに嘘や悪口を投稿される地味で陰湿な子供みたいな嫌がらせもありますし、ダイレクトに「営業妨害だ」と言われる事もあります。 また完全に信者化していなくて教祖様に対して不信感を抱き始めた人が「限定コミュでdisられていましたよ」とわざわざリークしてくれる時もあります。
別に私は信者化して搾取されている人達を救う義務も義理も無いので、赤の他人が搾取されていても知ったことではありません。 むしろ教祖様と一緒になって嫌がらせをしてくるような信者は逆に「一生搾取されて下さい」と思うくらいです。
どうせ騙される人達は思考停止した信者化し易い他人に依存する人達ですので、ここでどんな事を書いても信者化した人は教祖様の言う事しか聞きません。 信者化しない人はこのサイトを見ても見なくても信者化しませんし、信者化する人はこのサイトを見ても信者化します、だから営業妨害ではありません。
そして一番面白いのは、その教祖化した人が逮捕されたり何かのきっかけで全てが嘘だった事が判明した途端に、 突然手のひらを返して今まで崇拝して来た教祖様を2ch等で吊し上げます。一部完全に洗脳されていて信者化したままの残党もいますがw

■SNSで爆益アピールをする虚言癖が現れる

■虚言癖の虚言を鵜呑みにして信者化する頭の中がお花畑の人間が現れる

■信者が増えて教祖のように崇め奉られる

■信者達が搾取(IBプログラムや情報商材や有料note等への誘導)され始める

■搾取活動の邪魔となる存在を排除する活動を始める。信者たちも排除活動に加担し始める。

■ある日突然教祖様が逮捕されて、爆益は大嘘で実はトレーダーでも何でも無い単なるコジキの虚言癖だった事がバレる

■騙されていた事にようやく気がついた信者達が暴徒化して2chで元教祖叩きを始める。

■SNSで爆益アピールをする虚言癖が現れる(最初に戻る)

これの繰り返しです・・・何回同じ事をやってるんでしょうねw
まるで阿○が仕掛けた阿○ホイホイの罠に引っかかる阿○です、教祖様と信者の関係になり群れた事で共同体帰属意識が生まれ同じ阿○なら踊らにゃ損々という状態になるでしょう。
教祖様が詐欺師だった事に気がついた時の怒りの反動は共同体帰属意識が強ければ強いほど強烈になり、今まで崇拝していた教祖様に対してまるで親の仇のような強烈なサンクション(制裁)を加えます。
この現象についての詳細を知りたい人は、脳科学や社会心理学を勉強してみて下さい。
中には教祖様の嘘が暴かれたにも関わらず教祖様を崇拝し続ける本物の思考停止した真性のカモ・・・というか完全に洗脳されきった絵に描いたような信者もいます。





このサイト内の色んな所で同じ事を言っていますが、
手を動かさない口だけの人はプログラミングスキルが身に付きません。



注意書きやアドバイスを完全無視する

見出しの通りですが、注意書きやアドバイスを完全無視して自分が見たいものしか見ない、自分の都合の良いものしか見えない人です。
勿論、自分なりの意見や理論があり相手を論破出来るくらい譲れないモノがあり、自分のやり方に絶対的自信や確信を持っているのであれば良いのですが、 多くの初心者はそんなものはありません。

以前、問い合わせページに注意書きを記載していました。
注意書きの内容は
「他サイトのサンプルソースについての質問は、そのサイトの管理人に問い合わせて下さい」

「ネットで拾ったEAについての質問は製作者に問い合わせて下さい」
という内容です。

注意書きを記載していても、それを完全無視して当然のように他サイトのサンプルソースやネットで拾ったEAについての問い合わせが頻繁に来ていました。
本人はバレないと思っているのか知りませんが、初心者なのに熟練者が書いたようなソースコードなので直ぐに分かります。
そしてネットで公開されているソースコードなのでググれば一発でヒットします。

目立つように黄色い背景と、デカデカと大きな赤字で注意書きを追記しましたが、
まるでそれがお笑い芸人のフリのように当然のように他サイトのサンプルソースやネットで拾ったEAについての問い合わせが頻繁に来ました。

自作してみるのページでも、初心者はまずインジケータ作成をするように注意書きを記載しています。
初心者NG行動

どうせ注意書きは読まずに無視されるので、目に付くようにこんな挿絵まで入れています。
勿論そんな事は完全無視してEA作成の所だけを読んで「XXX(説明済みの基本部分)が分からない」と言った問い合わせがあります。
基本的に読み飛ばす事は考慮しておらず、最初は少ない情報だけでインジケータを作成するように仕向け、 徐々に情報を増やしながら知識を広げられるように構成を考えてページ作成をしています。
そして一度解説した内容はそれ以降のページでは再度解説する事は無い為、読み飛ばしておいて「XXX(説明済みの基本部分)が分からない」と問い合わせられます。
読み飛ばしたのは熟練者で既に知っている情報だからですよね?
初心者なのに基本をすっ飛ばして注意書きも完全に無視して最初からEA作成しようとして「XXX(説明済みの基本部分)が分からない」という問い合わせ・・・
しかもその分からないと言っている単語にはリファレンスへのリンクを設定していますが、リンク先のリファレンスさえも調べません。

何度も言っていますが、初心者なのに基本をすっ飛ばして最初からEA作成しようとしていますが、 あなたは高IQのギフテッドなのですか? 他プログラミング言語の熟練者や高IQのギフテッドの天才なら基本なんて知らなくても、パターンや動作の変化から仕組みを感じ取れる能力がありますが、初心者のあなたに同じ能力があるのですか?

コンビニに売っている電子マネーカードの裏側には、目立つように黄色い背景に赤字で

と記載されているのにも関わらず、詐欺師の指示通りに意味もわからず電子マネーを購入して意味も分からず番号を教える人。
そして詐欺師に対して「詐欺ではないですよね?」と尋ねて否定されたからと言ってカード番号を教える思考停止した指示待ち人間。

レターパックの封部分にも目立つように赤字で

と記載されているのにも関わらず、詐欺師の指示通りにレターパックに現金を入れて送る人。
そもそも郵送で現金を送る行為は違法で、現金書留にしなければならない事も理解していない思考停止した指示待ち人間。

彼らが思考停止した指示待ち人間で、詐欺師に搾取される行動をしている事は理解できますよね?
自由意志(他から侵されずに自分で決めること)を放棄する事が脳にとって快感(や癖)である為、 言われた事しかしない思考停止になる。 そして日本人の7割(73%)は自分で意思決定をする事が苦痛と感じると言われています。
その為詐欺師に知らない事を言われたり時間制限を設けて急かされると詐欺師の指示通りに動きます。
思考停止状態で意思決定も調べる事も放棄して誰かに指示される事自体が快感になっています。
だからどんなに注意書きが書かれていたとしても、それは快感の阻害要因となる為故意に避けてしまいます。
親切丁寧に言葉で指示してくれる詐欺師の言う事には何の疑いも持たないのに、 自分を守ってくれる現実的な事が書かれている注意書きのような無機質な文章からは「指示される快感」が得られないので一切関心を持てないのです。

だから詐欺師の行動は傍から見ると「そんな事で騙される●呆はいないだろ!」というような幼稚な手口ですが、それでも騙されてしまうのは脳科学的に理にかなった行動をしているからです。

■「そんな事で騙される●呆はいないだろ!」というような幼稚な手口を使う詐欺師が接触してくる

■自由意志(他から侵されずに自分で決めること)を放棄する事が脳にとって快感(や癖)である為、どんなに幼稚で雑な手口であっても自由意志放棄が癖になっている人は詐欺師の指示通りに動いてしまう。

■マネーカード等の注意書きが目に入ったり、コンビニ店員や銀行員に「詐欺かもしれない」と注意されたとしてもそれを完全無視して詐欺師の指示通りに動いてしまう。

■詐欺師の指示通りに動き、自由意志放棄した事で脳がドーパミンを分泌して快感を得ているので、それを阻害するものは全て排除する。

■ドーパミンによる快感を得た後に、詐欺師からの指示が無くなり快感が徐々に減衰して快感が得られない事に対してイライラし始める。

■すぐに同じ詐欺師から新たな指示が来る、ドーパミンが分泌され再び快感を得る。その為、短期間で同じ詐欺師に何度もお金を支払ってしまう。 詐欺師もこの脳の仕組みを知ってか知らずか、これを利用して鴨葱が指示される快感に溺れているうちに絞れるだけ搾り取ろうと必死になります。

■鴨葱の資金が無くなり、搾り取れなくなる。

■もう用済みなので詐欺師からの指示は無くなる。

■詐欺師からの指示が無くなりドーパミンが分泌されなくなってイライラし始める。

■イライラがピークを迎えて、今度はイライラが減衰して徐々に冷静さを取り戻す。

■冷静になって気がついてみれば骨までしゃぶり尽くされていて、騙された事にようやく気がつく。

自由意志放棄依存症はパチンコ依存症やニコチン依存症や麻薬依存症と一緒です。
共通して言える事は目先の快感の事しか考えられなくなってしまうドーパミンの快感に欲している人達です。
会社で上司のイエスマンに徹している人も同様に自由意志放棄依存症です。


それを踏まえて
初心者NG行動

この目立った注意書きを完全無視している初心者の行動を見て同類だと思いませんか?
このようにどんなに目立った注意書きを記載しても完全無視されるので、私はもう諦めて問い合わせページの注意書きを削除しました。


注意書きを完全無視する理由をまとめると
■統計データでは55%の人が基礎的読解力が欠如している為、基礎的読解力が欠如した55%の人だった。
■FX業者の契約締結前交付書面・約款のように長い文章が並ぶと読む気が失せて一切読まなくなる(書面全てに目を通していれば分かる事ですが、FXが店頭取引である事や、自分の使っている業者のカバー先を全く把握していない人が多い)。
■自分に都合の良い部分しか目に入らない。
■日本人の73%の人は他人(詐欺師や上司等)に言葉で指示される事に快感を得るが、注意書きのような無機質な文章に対しては一切関心が無い。
■人は自己正当化したがる習性があるので、行動(その行動に伴う快感)の阻害要因となる注意書きを故意に避けてしまう。
■どんなに丁寧に説明された資料があってもそれを見るのも考えるのも面倒、だから「知ってる人に聞いた方が早い」と他人の都合や労力を完全無視して自分の利益だけを優先する。
■MQL4言語を勉強するつもりは無いけど、EAは作成したいと思っているので、論理的に考えたら意味不明な行動をしている(早い話が論理思考が欠如していて、思考停止状態になっている)。


こんな所じゃないでしょうか?
これに当て嵌る人が会社にもいませんか?

初心者NG行動

(香川照之の台詞ですw)

最後に

初心者に対して相当厳しい事を態度で接しているように思われそうですが、
実際には初歩的な問い合わせをされても丁寧に回答しています。
今まで色々と問い合わせて来た人にしか分かりませんが・・・
ここのページの内容を見た後なら信じられないですよねw


実際の現場でプロである筈の外注SESが同じ質問をして来たら厳しい対応を取りますw
彼らはプロですからね、プロとして会社がお金を払って他社の人間に発注しているので、外注SESはプログラム作成を請け負っている関係になります。 にも関わらず、発注元の会社の人間に「変数宣言って何?」や「intって何?」なんて質問してくるプロである筈のプログラマーは単なるフリーライダーです。 そんな事は自社の人間に聞くべき内容であって、発注元に問い合わせて良いのは要求仕様とかの内容だけです、何故発注元が発注先にプログラミングの基礎を指南しなければならないのでしょう?
客先常駐請負は現実的には派遣社員のように扱われてしまう(思いっきり違法です)為、
常駐している外注SESもプロとして仕事を請け負っているという自覚が無いのでしょう。
そもそも訳も分からず突然違う会社に常駐させられて、契約内容も請負の意味も理解していないんでしょうけど。


でもこのサイトはMQL4の初心者向けサイトなので初心者の問い合わせは歓迎しています。
ですが、このページに書いてあるような人と同じ事をする人に対しては厳しい対応をしています。

例えば
◆プログラミングの勉強をしないでネットで拾ったソースコードについて「上手く動きません、どこを直せばいいですか?」と漠然とした内容の問い合わせをしてくる。
◆何の根拠も確信も無く「これって出来ないですよね?」や「これってバグですよね?」と意味不明な同意を求める問い合わせをしてくる。
◆明らかに自分で何も調べていない状態が分かるような漠然とした内容の問い合わせをしてくる。
特にコンパイルエラーに関する問い合わせです。
構文ミスで見つけ難いコンパイルエラーも確かにありますが、殆どはエラー通りの内容で場所も特定されているのにも関わらず、漠然と「エラーになりました」と問い合わせてくる。
初心者NG行動

こういう問い合わせに対しては厳しい対応をしています。
共通しているのは問い合わせ内容が「具体的に何に対して困っているのかが全く伝わらない、でも自分で何も調べていない事だけは伝わってくる」という事です。
単純に「面倒だから自分の手や頭を使いたく無い、だからお前やっとけよ」というような問い合わせに対して厳しい対応をしています。 なぜなら私はその人達から「専属講師として雇われて個人的に報酬を貰っている」わけでは無いですからね。
タダで働いてくれる便利屋と勘違いしている人には厳しい対応をしています。
初心者NG行動


ただ誤解して欲しく無いのは、「質問するなら金をくれ!」と暴君のような事を言っている訳ではありません。
「何故初心者に分かるようになるべく基本的な事から細かく丁寧に解説しているページを作成しているのにも関わらず、 それを一切読まずに基本を全てすっ飛ばして、"ネットで拾ったEAが動きません"といったような、どういう神経をしているのか理解に苦しむ行動をするのですか? 解説ページを一切読む気が無いのであれば、 楽してEAが直ぐに作成出来そうな気がする有料のプログラミングスクールや高額な情報商材でも買ったらいいのでは無いでしょうか? 結末は変わらないと思いますが」
と言っています。

情報商材を買うような人は完全に思考停止していると思いますが、納得が出来る料金の有料プログラミングスクールならいいんじゃないでしょうか? それで無限に質問が出来るなら安い買い物だと思います(自分で調べればタダというのは置いておきます)。
「自力で解決しようと試みない 」でも説明しましたが、 他人に依頼するという事は他人の時間をお金で買っているので
有料プログラミングスクールで他人の時間をお金で買った人は無限に質問する権利を得ています。
ただいくら有料プログラミングスクールと言っても運営している人も生身の人間なので、

「ネットで拾ったEAが動きません。基礎はさっぱり分かりませんし勉強する気もありません。とにかくこのEAが動けばいいんでどこを直せばいいか教えてください。」

と同じ質問を無限にされたら流石に精神が病んでハブられると思います。
実際に会社の現場でも似たような質問を毎日されていましたし、このサイトへの問い合わせもそんな内容ばかりなので正直疲れます・・・だってこのサイト内容に関係の無い問い合わせばかりですからねw
有料プログラミングスクールへ入会する際に「無限に質問して良いですか?」と最初に聞いておいた方がいいかもしれません。

まさかここで「じゃあどの有料プログラミングスクールへ入会すればいいですか?」なんて質問はしませんよね?
そんなものは知りません。私はそんな事も決められない人の母親ではありません。
「EA作成できるようになるまでのルーティン」でも説明しましたが、 そういう人は誰かに搾取されます。

とことん真剣になれない思考停止という病

よく考えてみて下さい。
プログラミングの基礎なんて2,000円程度の参考書で勉強すれば独学で学習できます。
古本で購入すれば送料込みで351円程度で参考書を買えます。
無料サイトで学習すればタダです。

古本だったら351円の支出で済む筈だったものに対して、プログラミングスクールに60万円とか支払う人は、 単純に59万9649円の損をしています。
この差額は思考停止料だと思って下さい。
これから1銭でも安く買って1銭でも高く売って利益をあげようとしている人が、
59万9649円の思考停止料を他人に搾取されていて、どうやって相場で利益をあげられるのでしょうか?
はっきり言ってそんな人が相場で利益を出すなんて無理です、一生誰かに搾取され続けます。
そういう人は他人に丸投げしてポンジスキームという伝統的で古典的な詐欺に引っかかります。
日本という国は、自分で何も考えない論理的思考が壊滅的な日本人という言われた事しか出来ない日本人という労働者からお金を巻き上げて搾取している人が楽して儲けてる腐敗している島国である事を肝に銘じておいて下さい。
他人に言われた通りに大金を渡してしまうのは思考停止している証拠です。






スポンサーリンク


Copyright ©2015 MT4でEA自作しちゃお~ All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system