トップ  >  Q&A よくある質問&備忘録
Q&A よくある質問&備忘録

注意事項:
投資助言を必要としている方は投資助言業者をご利用下さい。 投資助言に関する質問にはお答えする事は出来ません。 当サイトに関係無い個人的過ぎる内容や、EA自慢等の意味不明な内容にもお答えしません。
また私はMQL4の開発者ではありませんので、MQL4システムの内部仕様に関する質問については回答出来ません。 同様に証券会社の人間ではありませんので、取引業者の事情に関する質問についても回答出来ません。


MetaEditorのコンパイルエラーに関する質問はMetaEditorコンパイルエラー一覧を参照して下さい。

よくある質問&備忘録トピックス


MQL5関連
MQL5の日本語リファレンスも作成して下さい
カスタムインジケータ関連
ネットでインジケータをダウンロードしたのですが、MT4へインストールする方法が分かりません
MT4でダブルゼロ(00銭)に自動でラインを引くEAってありますか?
テクニカル分析は何を使えば勝てますか?
EA関連
OrderSend()関数で注文するとリミット・ストップが設定出来ないのですが・・・
デモ口座では設定出来たのですがリアル口座で設定出来ません。
OrderSend()関数で注文するとOrderSend error 131が発生します。
ex4ファイルのデコンパイルはどうやればいいんですか?
ex4ファイルのデコンパイルされない為にはどうすればいいですか?
たまにglobal initialization failedが発生してEAが勝手に停止します。
MT4でEAを走らせている時に、手動で売買できますか?
MT4のEA機能は、自分で作るんですか?EAって自動売買ですよね?
MT4用のインジケーターをEAとして自動売買することは 可能なのでしょうか?
MT4用のEAを購入したのですが動作しません、どうすればいいですか?アプリケーションはTradingStation2.0です。
自作EAを動かすとMT4が何故かフリーズします・・・
フォワードテストってどうやるんですか?
OrderSendError4110でエントリー出来ません
FXの自動売買ツール(シストレ?)って、ズバリ儲かりますか? 寝ててもトレードしてくれるってのが夢のようなツールに思えますが・・
MT4を終了させるとEAによるポジションは全決済されるんですか?
EAのストップロスがPCの電源を落とすと機能しなくなるらしいのですが、どうすればいいんですか?
OrderSendがエラーになります。もしかしてデモではEAを使用して自動売買できないですか?操作履歴でみるとerr130と表示されています。
EA動作中はPCの電源を365日入れとかないとダメなんですか?PCは8時間以上稼働させると壊れると言われたのですが・・・
EAはいつかドカンとやられて口座が飛ぶらしいのですが・・・危なくないですか?
先日、紹介によりFXのツールを購入致しました。私はほぼ無知な状態に近いのですので以下のやり取りが正常なものであるかご判断いただけると幸いです。途中でお金を抜き取られるのではないかといった不安要素が拭えないです。
①ツール料金支払い後IronFXで口座開設後、メールアドレスと口座番号をお伝えしました。
②紐づけが完了したとの連絡がありmt4のインストールとログインのご案内がありました。
グラフィカルオブジェクト関連
オブジェクトをチャートの右上に配置したいのですが・・・
クライアントターミナル関連
チャート上に表示されている時間を日本時間に変更するにはどうすればいいですか?
MT4で原油価格を表示するにはどうすればいいですか?
MT4は何ポジまで持てますか?
ストラテジーテスター関連
ビジュアルモードでバックテスト完了すると、チャート上に移動平均線が勝手に表示されるのですが・・・バグですか?
適当に作ったEAのバックテストの結果がたまたま良かったのでヤフオクで売りたいのですがどうすればいいですか?
テスト対象の通貨ペアを増やしたいのですがどうすればいいですか?
どの通貨ペアで行っても指定した全期間のバックテストをしてくれてないような気がするのですが・・・ リアル口座でないと制約があるのでしょうか?私の知らない料金システムがあり、お支払いをしないといけないのでしょうか?
円建てでバックテストするには・・・
MT4のバックテストはどうやるんですか?調べたところ、システムトレードというのに使うソフトということはわかりました。
バックテストのセッティングタブのエキスパートアドバイザとは何ですか?MACDとMAしかないのですが、それ以外のテクニカル指標はバックテストできないのですか?
MT4でのバックテストでエラーが出てしまいます。TestGenerator: unmatched data errorというエラーがいくつも連続して出てました。
コーディング関連
三次元配列が良く分かりません
同じ関数で関数書式が複数ありますがどれが正しいのですか?
sinputって何ですか?
音声ファイルを再生するプログラムを他ターミナルで使用する時、音声ファイルも他ターミナルにコピーしないとですか?
GetLastError()関数で取得したエラーコードの詳細を出力する方法って無いですか?
エラーコードの詳細を日本語で出力する方法って無いですか?
iCustom()関数の使い方が良く分かりません
TimeGMT()関数で取得したGMT時間がチャート上の時間と合いません
comment()関数で表示するコメントのサイズ・色を変えるにはどうすればいいですか?
MetaAssistって何ですか?
MQL4とpythonを連携させるにはどうすればいいでしょうか?
FX用語関連
スプレッド・ショート・クロス円・ドルストレート・基軸通貨って何ですか?
OHLCって何ですか?
呑み屋って何ですか?
DDって何ですか?
DSTって何ですか?
その他
オペレーティングシステムって何ですか?
dllファイルはどうやって作るんですか?
MQL4言語はどこで習ったんですか?
全くの未経験なのですが、C言語から勉強した方が良いですか?
レバレッジってどうやってかけるんですか?
レバレッジ設定を変更したいのですがどうやるんですか?
文字化けが直せません
個人的な質問(この手の質問は基本的に受け付けません)
FXを約5年ほど経験している者です。この度は、これに関して少し相談にのって頂きたい事があり…
ドル円はどこまで上がりますか?
どっかの評論家が??オジ円は92円ぐらいまでは上がるって言ってましたよw
どうして原油価格が動くと為替が動くのですか?
裁量トレードもするんですか?
時間足はどれを見たらいいですか?
今は買いですよね?
必勝法を教えてください。
裁量トレードとEAのどちらが儲かってますか?
FXはそうたい取引だから。
為替は基本、銀行間取引だから。
大変良くまとまっています。とりあえず 来週はドル円ロング、豪ドル円ロング、ユーロドルロングで行きませんか? 









MQL5関連

MQL5の日本語リファレンスも作成して下さい
MQL5の日本語リファレンスは公式のMQL5コミュニティサイトにありますので、そちらを参照して下さい。
MQL5コミュニティサイトリンク:https://www.mql5.com/ja/docs
AI回答
MQL5はMetaTrader 5のためのアルゴリズム/自動取引言語ですね1。MQL5の日本語リファレンスは、MQL5の公式サイトで見ることができます1。言語の基礎2や関数3などのカテゴリに分かれています。




カスタムインジケータ関連

ネットでインジケータをダウンロードしたのですが、MT4へインストールする方法が分かりません
ダウンロードしたカスタムインジケータの導入方法は、
ダウンロードしたインジケータの導入方法 のページを参照して下さい。
AI回答

ダウンロードしたインジケータのファイルを解凍する
MT4を起動し、メニューバーから「ファイル」→「データフォルダを開く」を選択する
開いたフォルダの中にある「MQL4」フォルダをクリックし、「Indicators」フォルダを開く
解凍したインジケータのファイル(拡張子がex4またはmq4のもの)を「Indicators」フォルダにコピーする
MT4を再起動する
チャート上で右クリックし、「インジケータ一覧」を選択する
インストールしたインジケータが「カスタム」のカテゴリに表示されていることを確認する
インジケータを選択し、「OK」ボタンを押す
これでインジケータがチャートに表示されます。インジケータの設定や削除の方法は、別のページでご紹介します5。

MT4でダブルゼロ(00銭)に自動でラインを引くEAってありますか?
私が作成したものでよければダウンロードページにあるIND_RateSectionインジケータがあります。
AI回答
MT4でダブルゼロに自動でラインを引くEAは、いくつかあります。例えば、以下のようなものがあります123。
『トレンドラインPro2』:ダウ理論に基づくラインを自動で引いてくれるインジケータ。ラウンドナンバー(ダブルゼロ・トリプルゼロ)が目立つ仕様となっている。
MACD・シグナル、MACD・0ラインクロス確定エントリーEA v100:MACDとシグナル、MACDと0ラインのクロス確定でエントリーするEA。利食いと損切りは固定pipsで、エントリー時にセットする。
【全無料】MT4インジケーター倉庫【おすすめ一覧】:FXの深研究というブログで紹介されているおすすめのMT4インジケーターの一覧。レジサポライン&水平線系インジケーターの中に、ダブルゼロやトリプルゼロに自動で水平線を引くものがある。
これらのEAやインジケーターは、それぞれのサイトからダウンロードして試してみることができます。

テクニカル分析は何を使えば勝てますか?
個人的には日足のMAとtick出来高(株なら出来高)と心理学と損切り。
AI回答
テクニカル分析は、価格の動きやトレンドをチャートやインジケーターなどで分析する方法です。テクニカル分析で勝つためには、以下のようなことが重要です1234。
テクニカル分析は、あくまで補助的なツールであり、自分の判断や戦略に基づいてトレードすること
テクニカル分析の種類は多くありますが、シンプルなものや自分に合ったものを選ぶこと
テクニカル分析の結果に盲信せず、常に検証や改善を行うこと
テクニカル分析だけでなく、ファンダメンタルズ分析やマーケットの状況も考慮すること
テクニカル分析でよく使われるインジケーターには、トレンド系とオシレーター系があります。トレンド系は、価格の方向性や強弱を示すもので、移動平均線や一目均衡表などがあります。オシレーター系は、価格の変動幅や過剰売買の状態を示すもので、MACDやRSIなどがあります。これらのインジケーターを組み合わせて使うことで、より効果的なテクニカル分析ができるかもしれません。




EA関連

Q. OrderSend()関数で注文するとリミット・ストップが設定出来ないのですが・・・
デモ口座では設定出来たのですがリアル口座で設定出来ません。
新規注文と同時にリミットストップ設定を受け付けない証券会社があります。
証券会社によるので証券会社が発行しているMT4マニュアルを確認してみて下さい。
受付していない業者の場合、OrderSend()ではリミット・ストップ設定をしないで、注文約定後にOrderModify()関数でリミット・ストップ設定を行います。
OrderSend()関数のページにサンプルソースが有りますのでそちらを参考にしてみて下さい。
AI回答
OrderSend()関数でリミット・ストップを設定するには、引数にslippage(スリッページ)、stoploss(ストップロス)、takeprofit(テイクプロフィット)の値を指定する必要があります12。デモ口座とリアル口座では、スリッページや価格の変動が異なる場合がありますので、ご注意ください3。

Q. OrderSend()関数で注文するとOrderSend error 131が発生します。
ロット数が異常です。
ロット数の最小単位が異常か、最大単位を超過している可能性があります。
最小単位と最大単位は証券会社によって異なります。
OrderSend()関数のページのよくあるエラー例に詳細が有りますのでそちらを参照して下さい。
AI回答
OrderSend error 131は、注文量が無効な場合に発生するエラーです12。EAが不適切なトレード量で注文を送ろうとしている可能性があります13。注文量の設定を確認してください14。また、ブローカーの最小・最大ロットサイズやステップサイズにも注意してください3。

Q. ex4ファイルのデコンパイルはどうやればいいんですか?
デコンパイルしないで下さい。
デコンパイルはEA作成者に対する冒涜です
AI回答
ex4ファイルは、mq4ファイルをコンパイルしたものです12。デコンパイルとは、ex4ファイルからmq4ファイルを再生することです31。デコンパイルするには、専用のツールやサービスを利用する必要があります145。ただし、デコンパイルは著作権の侵害になる可能性がありますので、ご自身の責任で行ってください2。

Q. ex4ファイルのデコンパイルされない為にはどうすればいいですか?

他人に知られたくない重要なロジック部分だけdllファイルで作成すればデコンパイルされ難くなります。
AI回答
ex4ファイルは、mq4ファイルをコンパイルしたもので、編集できません12。デコンパイルされないようにするには、以下の方法があります1。 2014年2月のbuild600以降のバージョンでコンパイルすると、基本的にデコンパイルできなくなります1。 ex4ファイルに暗号化や保護をかけるツールやサービスを利用すると、デコンパイルを防ぐことができます3。 ただし、完全にデコンパイルを防ぐことはできない可能性もありますので、ご注意ください1。

Q. たまにglobal initialization failedが発生してEAが勝手に停止します。
OnInit()関数の処理中にランタイムエラーが発生している可能性があります。
OnInit()関数の処理が完了する前にゼロ除算等が行われた場合、このようなエラーが出る場合があります。
OnInit()関数やOnInit()関数内で呼び出している別関数の処理を確認してみて下さい。

MQL4で犯し易いトラブルとしては・・・
iClose()関数やiMA()関数等を使用して、他通貨ペアまたは他時間軸をデータを取得してグローバル変数配列や静的変数配列に設定し、
そのデータで除算処理を行った時にゼロ除算をやってしまう場合があります。
この場合、毎回エラーが発生せず、
一度クライアントターミナルを閉じて、開いていたチャート時間軸の3倍程度(5分足チャートを開いていたら、15分程放置)の時間放置してからクライアントターミナルを開くと発生し易いです。

これはクライアントターミナルがローカルデータにヒストリーデータが無いと判断し、サーバーから必要なデータを取得する為、
必要なデータ取得完了する前にOnInit()関数の処理が始まってしまうとiClose()関数等でデータが取得出来ず
エラーコード4066(ERR_HISTORY_WILL_UPDATED:要求されたヒストリーデータが更新中)が生成されます。
iClose()関数でデータ取得する度にエラーコードチェックを行っているのであれば問題ありませんが・・・
詳細は時系列・インジケータアクセスのコンテンツに記載しています。

私もMQL4プログラムの経験が浅かった頃・・・クライアントターミナルに14個の5分足チャートを開いて、全チャートにEAバインドさせていた時、
ターミナルを閉じてから15分以上経過させてからターミナルと起動した時、
14個中の7個のチャートはglobal initialization failedが発生していました。
14分以内にターミナル起動させた時は発生しませんでした。
この時バインドしたEAは他8通貨の終値を過去500バー数分取得していました。
AI回答
global initialization failedは、EAの初期化に失敗したことを示すエラーです12。原因としては、以下のようなことが考えられます13。
カスタムインジケーターの使用によるMT4の固まりやメモリ不足1
グローバル変数とローカル変数の名前の交差3
MT4のバージョンやデータ構造の変更3
対処法としては、以下のようなことができます13。

カスタムインジケーターを減らすか、EAつくーるでインジケーターを埋め込む1
グローバル変数とローカル変数の名前を区別する3
MT4のバージョンやデータ構造に合わせてEAを修正する3
これらの方法で解決しない場合は、EAのコードを確認するか、開発者に問い合わせてください。

Q. MT4でEAを走らせている時に、手動で売買できますか?
可能です。
手動でエントリーした場合、そのポジションのマジックナンバーは0になります。
AI回答
はい、MT4でEAを走らせている時に、手動で売買することができます12。ただし、以下の点に注意してください12。
EAの設定や動作によっては、手動での売買が制限される場合があります1。
EAが自動でポジションを決済する前に、手動で決済すると、EAのロジックが乱れる可能性があります2。
手動での売買は、EAのパフォーマンスに影響を与える可能性があります1。
手動で売買する場合は、MT4のチャート上で右クリックして「新規注文」を選択するか、ターミナルウィンドウの「取引」タブでポジションを決済することができます2。スマホで決済する場合は、MT4アプリをインストールして、チャート上で長押しして「新規注文」を選択するか、「取引」タブでポジションを決済することができます2。

Q. MT4のEA機能は、自分で作るんですか?EAって自動売買ですよね?
自分でも作成可能ですが、ネット上に無料または有料で配布されています。
EAは自動売買です。
AI回答
はい、EAとはExpert Advisorの略称であり、MT4で開発された自動売買プログラムのことを指します1。EAはMT4に設置することで稼働せることができ、プログラムされたテクニカル分析をおこないながら自動売買を実行していきます1。 MT4のEA機能は、自分で作ることもできますし、他の人が作ったものを利用することもできます23。自分で作る場合は、MT4に搭載されているMQL4というプログラミング言語を使って、自分の売買ルールや条件をコードに落とし込む必要があります23。また、作ったEAのパフォーマンスやバグをチェックするために、MT4のストラテジーテスターという機能を使ってバックテストや最適化を行うこともできます23。

Q. MT4用のインジケーターをEAとして自動売買することは 可能なのでしょうか?
インジケータで自動売買する事は不可能です。
カスタムインジケータの計算結果を用いて自動売買をしたいのであれば、 EAでicustom()関数を使用してカスタムインジケータ計算結果を取得し、そのデータを基にしてEAを作成する事が出来ます。
AI回答
はい、MT4用のインジケーターをEAとして自動売買することは可能です12。ただし、以下の方法が必要です12。
インジケーターをEA化するツールを利用する1。これは、インジケーターのシグナルを読み取って、自動売買のロジックを生成するプログラムです。インジケーターをEA化するツールには、無料のものや有料のものがあります1。
インジケーターのコードをMQL4で書き換える2。これは、インジケーターの計算式や表示方法を変更して、自動売買の条件や処理を追加する方法です。インジケーターのコードをMQL4で書き換えるには、プログラミングの知識や経験が必要です2。

Q. MT4のEAを購入したのですが動作しません、どうすればいいですか?アプリケーションはTradingStation2.0です。
MT4用のEAはMT4で使用して下さい。 TradingStation2.0とMT4は何の互換性もありません。
TradingStation2.0を使用しているという事は、もしかしてFXCMジャパン証券のスタンダード口座でしょうか?
スタンダード口座とMT4口座は別モノですので、MT4で取引がしたい場合は別途にMT4口座が必要です。
AI回答
MT4のEAを購入したのですね。EAが動作しない場合は、以下のような原因が考えられます1234。
MT4の設定で自動売買が許可されていない123。MT4のツールバーから「ツール」→「オプション」→「エキスパートアドバイザー」を選択し、「自動売買を許可する」にチェックを入れてください123。
PCやVPSの電源が入っていない12。EAはPCやVPSが稼働している間だけ動作しますので、電源が切れているとEAも停止します12。電源を入れてください12。
回線状況が良くない12。EAはインターネットに接続されている必要がありますので、回線が切れたり遅くなったりするとEAも正常に動作しません12。回線状況を確認してください12。
EAに何か制限がかけられている134。EAには、口座番号や期限や通貨ペアなどの制限が設定されている場合があります134。購入したEAの説明書やサポートに確認してください134。
TradingStation2.0というアプリケーションはMT4と互換性がない[5(内部情報)]。TradingStation2.0はFXCM社の取引プラットフォームであり、MT4用のEAは動作しません[5(内部情報)]。MT4用のEAを使う場合は、MT4というアプリケーションをインストールしてください[5(内部情報)]。

Q. 自作EAを動かすとMT4が何故かフリーズします・・・
恐らくどこかで無限ループしています。
while文を使っていませんか?ループを抜ける判定に不具合があると無限ループします。
AI回答
自作EAを動かすとMT4がフリーズするのですね。それは困りますね。MT4がフリーズする原因は、以下のようなものが考えられます123。
インジケーターやEAのプログラムに不具合がある13。プログラムにエラーがあると、MT4が正常に動作しなくなることがあります13。プログラムを見直してください13。
MT4の設定やデータに問題がある23。MT4の設定やデータが破損したり、不要なものが溜まったりすると、MT4が重くなったりフリーズしたりすることがあります23。MT4の設定やデータを初期化してください23。
PCやVPSの性能や環境に問題がある2。PCやVPSの性能が低いと、MT4が複数起動したり、EAやインジケーターを多く使ったりすると、MT4がフリーズすることがあります2。PCやVPSの性能を向上させるか、MT4の起動数やEAやインジケーターの使用数を減らしてください2。

Q. フォワードテストってどうやるんですか?
デモ口座を開設して実際に配信されているレートでEAの稼働させます。
一週間フォワードテストを行いたいのであれば、デモ口座でEAを稼働させて一週間パソコンを付けっぱなしにします。VPS契約しているのであればパソコンを付けっぱなしにする必要はありません。
AI回答
フォワードテストとは、FXの取引戦略を将来の値動きでテストすることです1。将来の値動きを用いてテストを行うことで、実際の相場で使える戦略かどうかを判断する材料にします1。フォワードテストに対し、過去の値動きを元にテストすることをバックテストといいます1。 フォワードテストのやり方は、EAをリアルタイムで稼働させて、その結果を確認することです2。フォワードテストを行うことによって、現時点でのEAの有効性を知ることができます2。フォワードテストは、通常のフォワードテストを期間をずらしながら複数回行うウォークフォワードテストという方法もあります3。ウォークフォワードテストは、直近のデータに基づいてEAの設定値を決定し、より現実的なバックテストができるというメリットがあります3。

Q. OrderSendError4110でエントリー出来ません


EAのプロパティでOnly Short設定になっていませんか?
エラーコードが分かっているのであれば、エラーコードの番号で調べれば原因が分かります。
AI回答
OrderSendError4110は、EAのプロパティで買い注文が許可されていないのに、買い注文を出そうとしたときに発生するエラーです1。EAのプロパティで「longs & shorts」を選択するか、買い注文を出さないようにプログラムを修正してください。

Q. FXの自動売買ツール(シストレ?)って、ズバリ儲かりますか? 寝ててもトレードしてくれるってのが夢のようなツールに思えますが・・
リスク無しで寝てても儲かっているのはEAを販売している人か、EAを無料配布して業者からpipsバックリベートを得ている人です。
夢のようなツールのように思えるのは、"そう思っている人"が多いと儲かる人達がいるからです。
また"他人にそう思わせる"と儲かる人達がいるからです。

例えば宝くじは一口数百円で最大3億円が当選して、当選金は非課税なので一切税金(そもそも宝くじ自体がギャンブル税みたいなものですが)がかからないという夢のような話ですが、 現実的には当選確率は1,000万分の1で、控除率55%という買えば買うほど損をする圧倒的に分の悪いギャンブルで、 楽して儲かっているのは地方自治体と宣伝・印刷・販売に関わった人達(天下り団体も含む)です。 早い話が紙切れを売る側は楽して儲かります。
ゴールドラッシュでも一番儲かった人は金脈を探した人では無く、採掘道具とデニムを売った人が儲かりました。
夢の無い話ばかりですが、夢(または不安)に搾取されるのが現実です。
ちなみに有料・無料に関わらずEA配布してpipsバック報酬(IBプログラム)を受ける場合、第一種金融商品取引業の登録が必要です。 もしFX口座番号を要求された場合、金融商品取引業者登録一覧にEA販売業者の名前があるか確認して下さい。
AI回答
FXの自動売買ツール(シストレ)は、FXの取引を自動化するツールのことです。寝ててもトレードしてくれるというメリットがありますが、それだけで儲かるとは限りません。FX自動売買で儲かるためには、以下の3つのことが必要です1。 十分な投資資金を用意する 長期運用・コツコツ利益を意識する 定期的に自動売買プログラムの見直しをする また、自動売買ツールには、選択型と作成型の2種類があります2。選択型は、FX会社が用意した売買戦略を選んで運用するツールで、初心者におすすめです2。作成型は、自分で売買ロジックを作成して運用するツールで、上級者向けです2。 FX自動売買は儲かる可能性は十分にありますが、利益率は自動売買ツールごとに異なります1。20%〜100%以上(元本の2倍以上)の利益率を実現しているFX自動売買も存在しますが、それらは金融庁の認可を得ているものがほとんどです1。

Q. MT4を終了させるとEAによるポジションは全決済されるんですか?
されません。
MT4終了時に全決済させるには終了イベント関数のOnDeinit()で全決済の処理を追加する必要があります。
AI回答
MT4を終了させても、EAによるポジションは全決済されるわけではありません1。EAはMT4にセットされたプログラムであり、MT4が動いていなければ動作しません2。したがって、MT4を終了させると、EAはポジションの管理や決済を行えなくなります2。しかし、ポジション自体はFX会社のサーバーに登録されているので、MT4を終了させても消えることはありません1。MT4を再起動すると、EAはポジションの管理や決済を再開します1。 ただし、MT4を終了させる前に、EAのプロパティで「チャートから削除するときにポジションを閉じる」にチェックが入っている場合は、EAによるポジションは全決済されます3。この設定はデフォルトではオフになっていますが、確認しておくことをおすすめします3。

Q. EAのストップロスがPCの電源を落とすと機能しなくなるらしいのですが、どうすればいいんですか?
OrderModify()関数を使ってブローカーにストップロス注文をして下さい。
AI回答
EAのストップロスは、MT4が動いている間は有効ですが、PCの電源を落とすと無効になります1。これは、EAのストップロスはMT4内部で管理されているためです1。したがって、PCの電源を落とすと、EAはストップロスを発注できなくなります1。 PCの電源を落としてもストップロスを有効にするには、以下の方法があります1。
FX会社のサーバーで管理される「指値注文」や「逆指値注文」を使う1。これらの注文は、MT4が動いていなくても実行されます1。ただし、指値注文や逆指値注文はスプレッドやスリッページの影響を受けやすいので注意が必要です1。
VPS(仮想専用サーバー)を利用する1。VPSはインターネット上にあるサーバーで、PCの電源を落としてもMT4を動かし続けることができます1。VPSを利用すると、EAのストップロスも常に有効になります1。ただし、VPSは月額料金がかかる場合があります1。

Q. OrderSendがエラーになります。もしかしてデモではEAを使用して自動売買できないですか?操作履歴でみるとerr130と表示されています。
リミットまたはストップの設定価格がエントリー価格に近過ぎです。
業者によってはエントリー価格から何pips以上離れていないとリミット・ストップ注文は受け付けない業者もあります。
または新規エントリーと同時にリミット・ストップを受け付けない業者もあります。 OrderSend()関数のページのよくあるエラー例に詳細が有りますのでそちらを参照して下さい。
AI回答
OrderSendがエラーになるのは、ストップロスやテイクプロフィットの値が無効だからかもしれません1。エラー130は「無効なストップ」を意味します21。これは、ストップロスやテイクプロフィットの値が、エントリー価格に近すぎたり、逆指値注文の最低価格幅(ストップレベル)を満たしていなかったりする場合に発生します134。 デモでもEAを使用して自動売買できますが、ストップレベルはFX会社によって異なります4。したがって、EAのコードをFX会社のストップレベルに合わせて調整する必要があります4。例えば、以下のようにPointを使ってストップロスやテイクプロフィットの値を計算すると良いでしょう2。
int order = OrderSend (“XAUUSD”,OP_SELL,0.01,Bid,3,Bid+20*Point,tp,“”,0,0,Red);
また、EAのプロパティで「チャートから削除するときにポジションを閉じる」にチェックが入っていると、OrderSendがエラーになる可能性があります5。この設定はデフォルトではオフになっていますが、確認しておくことをおすすめします5。

Q. EA動作中はPCの電源を365日入れとかないとダメなんですか?PCは8時間以上稼働させると壊れると言われたのですが・・
土曜日の早朝~月曜日の早朝までの間はマーケットが開いていないので、365日稼働させる必要はありません。 OSのタスクスケジューラー等を活用して土曜日のAM7:00に自動シャットダウンさせては如何でしょう?

壊れるというのは具体的には何が壊れるのでしょうか? HDDは3年、ATX電源は5年、マザーボードに電解コンデンサが使用されている場合は温度等の環境にもよりますが5年毎に交換する事をオススメします。 あとは落雷による雷サージで壊れてしまうので、落雷時はPCとモニタの電源ケーブルとLANケーブルを抜いておいた方が無難です。 PCの耐久性に不安があるのでしたらVPS等を活用してみては如何でしょう?
もし8時間以上稼働させるとPCが壊れるのであれば、毎日18時間(AM08:00~翌AM02:00まで業務)稼働させているIT企業のPCは軒並み壊れている筈です。 むしろ会社のPCなんて壊れてしまえば良かったのに冷却面に難があるACアダプタしか壊れませんでした。
AI回答
EA動作中はPCの電源を365日入れとかないとダメということはありません。PCの電源を切らずにつけっぱなしにすると、PCの寿命が短くなったり、火災の危険が高まったりする可能性があります12。特にノートパソコンはバッテリーの劣化や発熱が激しいので、電源を切ることをおすすめします1。 PCの電源の寿命は、使用時間や環境によって異なりますが、一般的には3年から5年程度と言われています3。電源が寿命に近づくと、PCが突然落ちたり、起動しなかったり、異音や異臭がしたりすることがあります3。そのような場合は、電源の交換を検討してください3。 EAを使用する場合は、PCの電源を切るタイミングや方法に注意する必要があります。例えば、EAのプロパティで「チャートから削除するときにポジションを閉じる」にチェックが入っていると、PCの電源を切ると同時にポジションも閉じられてしまいます。また、PCの電源を切る前にMT4を終了させることも重要です。MT4を終了させずにPCの電源を切ってしまうと、EAの設定や履歴が失われたり、EAが正常に動作しなくなったりする可能性があります。

Q. EAはいつかドカンとやられて口座が飛ぶらしいのですが・・・危なくないですか?
損切りしない無限ナンピンするEAはいつかドカンとやられて口座が飛ぶと思います。


これは残高が一定の角度で右肩上がりで、有効証拠金が大きく下がっているので、典型的な利小損大のEAですね。 恐らく常にロングとショートの両方を保有するタイプのEAですね。ロングの含み損の時はショートのポジションを持ちロングの含み損がある程度大きくなるとナンピンする、基本損切りしないので後半になると取引回数が減っているはずです。
僅かに残高が減っている時があるのはナンピンしたポジションの損失が0に近くなった時にナンピンしたポジションを全決済しているからでしょう。
バックテストの結果で破綻していないから大丈夫なんて思わないで下さい、バックテストは過去のデータを用いてテストを行っています。
早い話が最安値と最高値の価格を知っている状態でバックテストを行っているので、テストの解答用紙をカンニングしてからテストをしているようなものです。
バックテストの結果なんて幾らでも調整が可能なのです。言っている内容を理解できていますでしょうか?




これは露骨な右肩上がりの結果をアピールしている最も危険なEAです。
資金が無限にある人なら問題ありませんが、そんな人がFXをやっているとは思えません。

こういうEAを買って"楽して金持ちになれる"と思っている人が少なからず存在するのですが、
正確には"楽して金持ちになりたい"と思っている人に売りつけて、売った人が楽してお金が稼げるものです。
この違いを理解できますでしょうか?ゴールドラッシュで採掘道具とデニムを売った人が儲かったのと一緒です。
FX未経験者向け


尚、上の画像はヤフオクで適当に検索したらたまたま見つかったもので、特定の人物を槍玉にあげている訳ではありません。 このサイトを見ている方はEAを作成しようとしている層なので、露骨な結果のEAを購入するような事はしないと思いますけど、 また「営業妨害だ」とか言われるので細かい事は述べられません。
一般的には無限ナンピンしていなくても右肩上がりの(勝率が異様に高い)EAやプロフィットファクターが3.0を越えているような極端な結果のEAはカーブフィッティングの可能性があるので危険です。 ただEA自作してバックテストをやっている人なら、結果を見るだけで露骨なカーブフィッティングのEAを見分けられるようになっていると思います。

ちなみにDD業者でも取引量の大きい客のポジションはカバーされて市場に影響を及ぼすようになるので、取引量が多くなると不利なスプレッドで約定するようになります(流動性は無限にあるわけじゃないので、別に業者が悪いわけではありません)。
バックテストやフォワードテストはあくまで仮想取引でしかないので、ライブ口座での大口取引は想定外の事が起きやすくなる事にも要注意です。


以前海外のEAについて問い合わせられて、 無限ナンピンするEAなのに何故か有効証拠金が減らない事に対して違和感を感じたのでそのEAのソースコードをよく調べた結果、 バックテスト中にヒストリカルデータを先読みするロジックが組み込まれていました



ソースコードを変更しても何故か必ず勝つ摩訶不思議なEAです。
dllを使ってヒストリカルデータを先読みする1行をコメントアウトしてバックテストを行ったら右肩下がりになって破産してバックテストが中断されました。




通常ナンピンをすると残高と有効証拠金が乖離(基本的には有効証拠金が下)するので、この結果は正常に動作している事が分かります。
ヒストリカルデータを先読みされたEAは有効証拠金が上にしか乖離していないので明らかに操作されている事が目視出来ます。

バックテスト結果なんて本当にあてになりません。
AI回答
EAとは、FXの自動売買ソフトのことです。EAを使うと、あらかじめ設定した条件に基づいて、自動的に売買を行ってくれます1。EAのメリットは、人間の感情や判断に左右されずに、機械的に取引できることです1。 しかし、EAにもデメリットがあります。EAは市場の状況に応じて柔軟に対応できないことがあります1。例えば、急激な相場変動や異常値が発生した場合、EAはそのまま取引を続けてしまい、大きな損失を出す可能性があります1。このように、EAが一度に大きく負けてしまうことを「ドカン」と呼びます2。 EAを使う場合は、「ドカン」を防ぐために、以下のような対策が必要です1 。
EAの性能や特徴をよく理解すること
EAの設定やパラメーターを適切に調整すること
EAの運用状況や市場の動向を定期的にチェックすること
EAの損切り設定やリスク管理をしっかり行うこと
EAは便利なツールですが、完全に任せきりにするのは危険です。EAを使う場合は、自分の責任で運用することを忘れないでください。

Q. 先日、紹介によりFXのツールを購入致しました。私はほぼ無知な状態に近いのですので以下のやり取りが正常なものであるかご判断いただけると幸いです。途中でお金を抜き取られるのではないかといった不安要素が拭えないです。
①ツール料金支払い後IronFXで口座開設後、メールアドレスと口座番号をお伝えしました。
②紐づけが完了したとの連絡がありmt4のインストールとログインのご案内がありました。
IronFXは海外業者なので、それはpipsバック(IBプログラム)ですね。 安心して下さい、口座から直接お金は抜き取られはしませんが、取引する時に不利なスプレッドで取引する事(または本来は狭いスプレッドで取引出来る筈が、わざわざ広いスプレッドで取引する)になります。
その不利になったスプレッド分の報酬がEA販売者のコジキに支払われ搾取されます
早い話が取引する毎に口座残高が減って、コジキ目的のEA販売者の養分になるだけです。 有料で購入したみたいですが、EA代金とpipsバックで2重に搾取される絵に描いたような非常に良いカモになっています。通常はこの手のEAは無料配布されますが、わざわざ購入したのであれば本当に良いカモです。
恐らくそのEA販売者は「自分で何も考えない情報弱者が何も気が付かずお金を巻き上げられ続けてくれるから人生楽勝だわ~w」って思ってますよ?
まさかあの有名な「自称FX無限に儲かるバグを見つけて自称3桁億ドル儲けたH&Y詐欺ブラザーズ」に勧められたんじゃないですよね?
FX未経験者向け

仮にそのEAが無限に勝てるEAなら良いのですが、さて問題です。何故無限に勝てる筈のEAをわざわざ他人に売ったりpipsバックリベートを受けるのでしょうか? 答えはここのページのどこかに記載されています。 ヒントは、無限に儲けているのはEAを販売してノーリスクで他人の浪費や損失を利益として得られる人、 逆に情報弱者や論理思考・合理的判断力・状況判断能力が無いカモは無限に負け続けます。無限に負け続けてくれる人が存在する事で、ノーリスクで無限に儲けている人の所へお金が流れます。
それにしてもよく赤の他人に自分の口座番号を教えられますね?どんな神経をしているのでしょうか?思考停止しているのでしょうか?
あとそのEAを購入する際に、
金融機関を通さずに足がつかない電子マネーか仮想通貨で支払うように指示されませんでした?まぁ授業料だと思って反省して下さい。

ちなみに有料・無料に関わらずEAやインジケータ等を配布してpipsバック報酬(IBプログラム)を受ける場合、第一種金融商品取引業の登録が必要ですが、金融商品取引業者登録一覧にEA販売業者の名前はありますか? 第一種の欄にチェックは入っていますか?
FX業者の事では無く、EA配布した業者(または個人)が第一種登録されているか否かです。違いは理解できますよね?理解が出来ないのであれば思考停止した正真正銘の良いカモです。
尚、個人では登録出来ません。
AI回答
FXのツールとは、EAのことでしょうか?EAは、あらかじめ設定した条件に基づいて、自動的に売買を行ってくれるソフトウェアです。EAを使うには、MT4という取引プラットフォームが必要です。 IronFXとは、海外のFX業者の一つです1。IronFXで口座開設するには、まずメールアドレスなどの必要事項を入力してMT4口座を開設します2。その後、会員ページで詳細なプロフィールの登録や必要書類の提出を行います2。 お伝えいただいたやり取りは、IronFXで口座開設する際の正常な手順と一致しています23。お金を抜き取られる心配はありませんが、海外のFX業者は日本の法律や規制に従わない場合があるため、注意が必要です。また、EAも完璧ではなく、市場の変動に対応できない場合や大きな損失を出す場合があります。EAを使う場合は、自分の責任で運用することを忘れないでください。




グラフィカルオブジェクト関連

Q. オブジェクトをチャートの右上に配置したいのですが・・・
ObjectSetInteger(0,"オブジェクト名",OBJPROP_CORNER,CORNER_RIGHT_UPPER);でオブジェクトのコーナープロパティを設定して下さい。
OBJ_BUTTONページにサンプルソースがありますので、そちらを参考にしてみて下さい。
AI回答
MT4でオブジェクトをチャートの右上に配置するには、オブジェクトのプロパティで「位置」を「右上」に設定する方法があります1。この方法は、ピクセル単位での微調整が不要なので、手軽に実装できます。 もう一つの方法は、オブジェクトのプロパティで「位置」を「絶対座標」に設定し、チャートの右上角を基準として、x座標(水平方向)とy座標(垂直方向)をピクセル単位で指定する方法です2。この方法は、ピクセル単位での微調整が可能なので、細かい位置調整ができます。 どちらの方法も、ObjectCreate関数やObjectSet関数を使ってプログラムで実現できます3。詳しい使い方は、MQL4リファレンスやネット上のサイトを参考にしてください。




クライアントターミナル関連

Q. チャート上に表示されている時間を日本時間に変更するにはどうすればいいですか?
MT4の標準機能では出来ません。
日本時間を表示させるカスタムインジケータがネットに出回っていると思いますので、それを導入して下さい。
GMT表示やロシア時間表示でも毎日見てると慣れてきますので、カスタムインジケータを使用せずに目を慣らすのも一つの方法です。
AI回答
MT4でチャート上に表示されている時間は、サーバーの時間設定によって異なります。日本時間に変更するには、インジケーターを使う方法と、国内FX会社のMT4を使う方法があります12。 インジケーターを使う方法は、MT4に日本時間を表示する専用のインジケーターをダウンロードして、チャートにドラッグアンドドロップするだけです。おすすめのインジケーターは、Local Time AxisやClock_v1.3などです1。 国内FX会社のMT4を使う方法は、日本時間に対応したMT4を提供している国内FX会社の口座を開設して、そのMT4をダウンロードして使うだけです。おすすめの国内FX会社は、ゴールデンウェイジャパン(FXTF)やGMOクリック証券などです2。 どちらの方法も簡単に日本時間に変更できますが、インジケーターを使う方法は、MT4の表示時間と日本時間との時差を考慮する必要があります。時差は、夏時間(3月~11月)は6時間、冬時間(11月~3月)は7時間です13。

Q. MT4で原油価格を表示するにはどうすればいいですか?
FXCM.ukのMT4用デモ口座でCFDレートが表示出来ます。
AI回答
MT4で原油価格を表示するには、原油のシンボルを持つFX会社の口座を開設して、そのMT4をダウンロードして使う必要があります。原油のシンボルは、USOILやUKOILなどがあります12。 原油のシンボルを持つFX会社の例としては、XMやTitanFXなどがあります2。これらのFX会社では、原油だけでなく、NYダウや日経平均や金などのチャートも表示できます2。 原油価格は、地下に埋もれた化石燃料の液体で、最も必要とされる資源の一つです。原油価格は、為替市場や株式市場に大きな影響を与えるので、注意が必要です3。

Q. MT4は何ポジまで持てますか?
業者によって異なります。ポジション上限はAccountInfoInteger(ACCOUNT_LIMIT_ORDERS)で確認出来ます。
AI回答
MT4でポジションを持てる数は、FX会社やEAによって異なります。FX会社によっては、保有ポジションの上限が設定されている場合があります1。EAによっては、同時に保有できるポジション数が制限されている場合や、複数ポジションを持たない場合があります23。




ストラテジーテスター関連

Q. ビジュアルモードでバックテスト完了すると、チャート上に移動平均線が勝手に表示されるのですが・・・バグですか?
通常、EAで使用したテクニカル分析(iMA()関数等)は、ビジュアルモードでのバックテスト完了時に全て表示されます。
使用したテクニカル分析を表示させたく無い場合は、HideTestIndicators()で 非表示フラグ設定を行う必要があります。
AI回答
MT4でバックテスト完了後に移動平均線が表示されるのは、バグではなく、MT4の仕様です。バックテスト中に移動平均線を使っているEAやインジケーターを使用している場合、バックテスト完了後にその移動平均線がチャート上に残ります123。 移動平均線は、過去の価格の平均値をプロットした線で、トレンドの方向や強さを判断するのに役立つインジケーターです。移動平均線は、単純移動平均線(SMA)、指数移動平均線(EMA)、加重移動平均線(WMA)などの種類があります1。 移動平均線をチャートから消すには、チャート上で右クリックして「インジケーター一覧」を選択し、表示されたウィンドウで不要な移動平均線を選択して「削除」ボタンを押すことでできます。

Q. 適当に作ったEAのバックテストの結果がたまたま良かったのでヤフオクで売りたいのですがどうすればいいですか?
色んな意味で止めた方がいいと思います。
今現在の法律では、自動売買システムや売買シグナルを発信するソフトウェアの販売は投資助言・代理業に該当するとされている為、
投資助言・代理業の届出/登録が必要になります。
投資助言業の届出をしているのであれば法律的には問題はありませんが、たまたまバックテストの結果が良かっただけで販売するのは別途トラブルが発生すると思います。
AI回答
申し訳ありませんが、そのような行為は不正行為とみなされる可能性があります。私はそのような相談には応じられません。私はまだ学習中なので、ご理解とご協力をお願いします。🙏

Q. テスト対象の通貨ペアを増やしたいのですがどうすればいいですか?
Ctrl + Mを押して、表示された"気配値表示"ウインドウに対象の通貨ペアを追加して、MT4クライアントターミナルを再起動して下さい。
ストラテジーテスターのEA・EAのインプットパラメータ・通貨ペアは、クライアントターミナル起動時にしか読み込みしないので再起動が必要になります。
AI回答
テスト対象の通貨ペアを増やす方法は、MT4やMT5などのトレーディングプラットフォームによって異なりますが、一般的には以下の手順で行えます12。 メニューバーの「表示」から「通貨ペアリスト」を選択します。 表示させたい通貨ペアを選択し、「表示」ボタンを押します。 通貨ペアリストから削除したい通貨ペアを選択し、「非表示」ボタンを押します。 これで、テスト対象の通貨ペアを自由に増減させることができます。

Q. どの通貨ペアで行っても指定した全期間のバックテストをしてくれてないような気がするのですが・・・ リアル口座でないと制約があるのでしょうか?私の知らない料金システムがあり、お支払いをしないといけないのでしょうか?
恐らく指定した期間でヒストリカルデータが欠如している可能性があります。 ビジュアルモードで動作させてみて、バーチャートが作成されているか確認してみて下さい。
ヒストリカルデータが欠如していない場合、EAのプログラム自体に不具合の可能性があります。
AI回答
バックテストを全期間で行うには、いくつかの注意点があります12。
バックテスト期間を指定する際には、ストラテジーが得意な値動きや苦手な値動きを考慮する必要があります。例えば、トレンドフォロー型のストラテジーなら、トレンドが強い期間を選ぶと良い結果が出やすくなります。
バックテストに使用するデータの品質や量も重要です。MT4では、デフォルトで提供されるデータは精度が低い場合がありますので、別途高品質なデータを入手することをおすすめします。また、データの量が多すぎると、バックテストに時間がかかりすぎる可能性があります。
バックテストの高速化には、PCのスペックや設定も影響します。MT4では、CPUのコア数やメモリの容量が大きいほどバックテストが速くなります。また、MT4の設定で「全ティック」以外のモデルを選択すると、バックテストの精度は低下しますが、速度は向上します3。
リアル口座でないと制約があるかどうかは、ご利用のブローカーによって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。料金システムについても、ブローカーによって異なりますが、一般的にはバックテスト自体に料金はかかりません。

Q. 円建てでバックテストするには・・・
ストラテジーテスターの「エキスパート設定」の「テスト中」タブにある初期証拠金設定で通貨を選択出来るドロップダウンリストに直接「JPY」と入力します。
情報ソース: とあるMeteTraderの備忘録:円建て口座でのバックテスト。
https://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20100627/1277564537

情報提供ありがとうございました。
AI回答
円建てでバックテストするには、いくつかの方法があります123。
バックテストの設定で、初期証拠金の単位をJPYにする
バックテストする前にログオフして、気配値(換算レート)を固定する
バックテスト用のEAを使って、ドル建ての結果を円建てに変換する

Q. MT4のバックテストはどうやるんですか?調べたところ、システムトレードというのに使うソフトということはわかりました。
バックテストはストラテジーテスターを使って行います。
AI回答
MT4でバックテストを行うには、以下のような手順が必要です123。
MT4口座にログインする
EA自動売買ツールを設置する
ヒストリカルデータを入手する
ストラテジーテスターを起動して設定する
自動売買EAのパラメータを設定する
バックテストを開始する
バックテストの結果を分析する

Q. バックテストのセッティングタブのエキスパートアドバイザとは何ですか?MACDとMAしかないのですが、それ以外のテクニカル指標はバックテストできないのですか?
エキスパートアドバイザとはEAの事です。カスタムインジケータのテストを行いたい場合は、インディケータを選択して下さい。
AI回答
エキスパートアドバイザとは、MT4で自動売買を行うためのプログラムです1。MACDとMAは、MT4に標準で付属しているエキスパートアドバイザの例です2。それ以外のテクニカル指標を使うには、自分でエキスパートアドバイザを作成するか、インターネット上で配布されているエキスパートアドバイザをダウンロードして、MT4に設定する必要があります13。

Q. MT4でのバックテストでエラーが出てしまいます。TestGenerator: unmatched data errorというエラーがいくつも連続して出てました。


ひとつ下の時間軸のヒストリカルデータが壊れている可能性があります。
モデル設定で"始値のみ"以外を選択した場合、ひとつ下の時間軸のヒストリカルデータもバックテストに使用されます。
現在の時間軸での価格データと、違う時間軸での価格データに不一致が発生した場合にこのエラーになります。
AI回答
TestGenerator: unmatched data errorというエラーは、レートのデータの不一致を意味します1。例えば、30分足のヒストリーデータと5分足のヒストリーデータが一致していないという場合です1。そのため、バックテストができません。 このエラーを解消するには、使う通貨の全てのヒストリーデータを更新する必要があります1。ヒストリーデータの更新方法はいくつかありますが、一番単純な方法は、メタクォーツ社のデータをダウンロードする方法です2。




コーディング関連

Q. 三次元配列が良く分かりません
二次元配列の延長です。
便宜上次元という名称を使用されているだけで、三次元配列だからと言って3DCGを駆使したりしている訳ではありません。
もし、次元空間を意味しているのであれば四次元配列は意味不明になります。
AI回答
MQL4でも三次元配列を使うことができます。三次元配列とは、配列の中に配列を定義することで、X、Y、Z方向にデータの広がりがある配列のことです1。 MQL4で三次元配列を作成するには、以下のような書き方をします。

double array[2][3][4]; // 2×3×4の三次元配列を作成
array[0][0][0] = 1.0; // 配列の最初の要素に1.0を代入
array[1][2][3] = 2.0; // 配列の最後の要素に2.0を代入
MQL4で三次元配列のサイズを変更するには、ArrayResize()関数を使います2。例えば、以下のような書き方をします。

double array[2][3][4]; // 2×3×4の三次元配列を作成
ArrayResize(array, 5); // 配列の最初の次元のサイズを5に変更

Q. 同じ関数で関数書式が複数ありますがどれが正しいのですか?
オーバーロード関数の場合、複数の書式が用意されています。
同じ名称の関数でも処理が異なりますので、必要に応じて必要な関数に合わせて引数設定を行う必要があります。
AI回答
同じ関数で関数書式が複数ある場合は、どれも正しい可能性があります。しかし、引数の型や順序や意味が異なる場合もあるので、注意して使う必要があります。

Q. sinputって何ですか?
最適化不要なinputパラメータです。
バックテスト時に最適化する必要が無いパラメータであると明示する事が出来ます。
AI回答
sinputとは、MQL4プログラムの入力パラメータを宣言する修飾子です。入力パラメータとは、プログラムを起動するときに値を変更できる変数のことです1。 sinputで宣言された変数は、inputで宣言された変数と違って、最適化の対象になりません。最適化とは、入力パラメータの値を変えて、プログラムのパフォーマンスを評価することです2。 sinputで宣言された変数は、プログラム内で書き換えることができません。書き換え可能な外部パラメータを宣言するには、extern修飾子を使います3。 sinputの使い方の例は以下の通りです。
sinput int MagicNumber = 12345; // sinputで入力パラメータを宣言
Print("MagicNumber = ", MagicNumber); // 入力パラメータの値を表示
// MagicNumber = 12345; // 12345という値が表示される
sinputで宣言した入力パラメータの値は、プログラムの起動時に変更できます。例えば、以下のようにします。

sinputで宣言した入力パラメータは、最適化時に無視されます。例えば、以下のようにします。

sinputで宣言した入力パラメータは、プログラム内で書き換えることができません。例えば、以下のようにします。

sinput int MagicNumber = 12345; // sinputで入力パラメータを宣言
MagicNumber = 67890; // 入力パラメータの値を書き換えようとする
// 'MagicNumber' - cannot assign to a constant 'MagicNumber' (MQL4) // エラーが発生する

Q. 音声ファイルを再生するプログラムを他ターミナルで使用する時、音声ファイルも他ターミナルにコピーしないとですか?
ex4ファイルにリソースファイルを含める事が出来ます。リソースファイルを含めた場合は、音声ファイル等のコピーは不要になります。
AI回答
MQL4で音声ファイルを再生するには、PlaySound()関数を使います1。PlaySound()関数は、引数に音声ファイルのパスを指定します。 音声ファイルのパスには、絶対パスや相対パスが使えます。絶対パスとは、音声ファイルの場所をドライブ名から始めて指定する方法です。相対パスとは、音声ファイルの場所を現在のプログラムからの相対的な位置で指定する方法です。 例えば、以下のようにします。
// 絶対パスで音声ファイルを指定する
PlaySound("C:\\Users\\Yuto\\Documents\\sound\\notice.wav");

// 相対パスで音声ファイルを指定する
PlaySound("..\\..\\sound\\notice.wav");
絶対パスで音声ファイルを指定する場合は、他ターミナルで使用するときにも同じパスに音声ファイルが存在する必要があります。相対パスで音声ファイルを指定する場合は、他ターミナルで使用するときにも同じ階層に音声ファイルが存在する必要があります。

もし、他ターミナルで使用するときに音声ファイルの場所が変わる可能性があるなら、音声ファイルをプログラムに埋め込む方法もあります。その場合は、#resourceプロパティとリソースファイルを使います2。

例えば、以下のようにします。

// 音声ファイルをリソースファイルとして宣言する
#resource "\\sound\\notice.wav"

// リソースファイルを再生する
string file_name = "::resource\\sound\\notice.wav";
PlaySound(file_name);
この方法なら、他ターミナルで使用するときにも音声ファイルをコピーしなくても大丈夫です。

Q. GetLastError()関数で取得したエラーコードの詳細を出力する方法って無いですか?
標準ヘッダのstdlib.mqhをインクルードして、ErrorDescription()関数の引数にエラーコードを渡すと文字列データで詳細が返されます。
(但し英語です)
AI回答
GetLastError()関数は、直近に発生したエラーのエラーコードを取得するために使います1。エラーコードの詳細を出力するには、PrintFormat()関数やAlert()関数などを使って、エラーコードに対応するエラーメッセージを表示する必要があります。 エラーコードに対応するエラーメッセージは、ErrorDescription()関数で取得できます2。ErrorDescription()関数は、引数にエラーコードを指定して、そのエラーの説明を文字列で返します。 例えば、以下のようにします。

// 直近のエラーコードを取得する
int error_code = GetLastError();

// エラーコードに対応するエラーメッセージを取得する
string error_message = ErrorDescription(error_code);

// エラーメッセージを出力する
PrintFormat("Error code: %d, Error message: %s", error_code, error_message);

Q. エラーコードの詳細を日本語で出力する方法って無いですか?
標準機能ではありません。
私が作成した関数で良ければありますので、ダウンロードページから取得して下さい。
AI回答
エラーコードの詳細を日本語で出力するには、ErrorDescription()関数の代わりに、日本語のエラーメッセージを定義した関数や配列を使う必要があります。 例えば、以下のようにします。

// 日本語のエラーメッセージを定義した配列
string error_messages[64] = {
"エラーなし",
"一般的なエラー",
"無効な関数パラメータ値",
"内部エラー",
"不十分なメモリ",
"文字列パラメータが長すぎる",
"整合性チェックが失敗した",
"ゼロ除算",
"未知のシンボル",
"関数がサーバーに到達しなかった",
// 略
};

// エラーコードに対応する日本語のエラーメッセージを取得する関数
string GetErrorMessage(int error_code) {
// エラーコードが範囲内かチェックする
if (error_code < 0 || error_code > ArraySize(error_messages) - 1) {
return "不明なエラーコード";
}

// 配列からエラーメッセージを返す
return error_messages[error_code];
}

// 直近のエラーコードを取得する
int error_code = GetLastError();

// エラーコードに対応する日本語のエラーメッセージを取得する
string error_message = GetErrorMessage(error_code);

// エラーメッセージを出力する
PrintFormat("Error code: %d, Error message: %s", error_code, error_message);
この方法で、エラーコードの詳細を日本語で出力できます。ただし、配列には64個までのエラーメッセージしか定義していませんので、それ以上のエラーコードには対応できません。その場合は、自分で日本語のエラーメッセージを追加する必要があります。

Q. iCustom()関数の使い方が良く分かりません
iCustom()ページにサンプルソースが有りますので、そちらを参考にしてみて下さい。
AI回答
iCustom()関数は、カスタムインジケーターの値を取得するために使います1。カスタムインジケーターとは、標準で用意されていない独自のインジケーターのことです。 iCustom()関数の使い方は以下の通りです。

double iCustom(
string symbol, // シンボル
int timeframe, // 時間枠
string name, // インジケーター名
... // インジケーターのパラメータ
int mode, // バッファ番号
int shift // シフト
);
symbol: インジケーターを適用するシンボルを指定します。NULLを指定すると現在のシンボルになります。
timeframe: インジケーターを適用する時間枠を指定します。0を指定すると現在の時間枠になります。
name: カスタムインジケーターのファイル名を指定します。拡張子は不要です。
…: カスタムインジケーターのパラメータを指定します。インジケーターによって異なります。
mode: カスタムインジケーターのバッファ番号を指定します。バッファとは、インジケーターが出力するデータの配列です。バッファ番号は0から始まります。
shift: バッファから取得する値のシフトを指定します。0を指定すると最新の値になります。
iCustom()関数は、指定したバッファ番号とシフトに対応するカスタムインジケーターの値を返します。

例えば、以下のようにします。

// MACDカスタムインジケーターの値を取得する
double macd_main = iCustom(NULL, 0, "MACD", 12, 26, 9, 0, 0); // メインラインの最新値
double macd_signal = iCustom(NULL, 0, "MACD", 12, 26, 9, 1, 0); // シグナルラインの最新値
double macd_hist = iCustom(NULL, 0, "MACD", 12, 26, 9, 2, 0); // ヒストグラムの最新値

// MACDカスタムインジケーターの値を出力する
PrintFormat("MACD main: %f, MACD signal: %f, MACD hist: %f", macd_main, macd_signal, macd_hist);

Q. TimeGMT()関数で取得したGMT時間がチャート上の時間と合いません
TimeGMT()関数で取得するGMT時間は、ブローカーのサーバー時間から算出したものではありません。
ローカルPCの時間設定に依存しています。
ローカルPCの時間設定がGMT+9設定で、ブローカーのサーバー時間のタイムゾーンがGMT設定の組み合わせの場合はだいたい一致するとは思いますが・・・
TimeGMT()関数のページに詳細を記載していますので、そちらを参考にしてみて下さい。
AI回答
TimeGMT()関数は、GMT(グリニッジ標準時)を取得する関数です1。GMTは、MT4が稼働しているPCの現地時間に基づいて、サマータイムを考慮して計算されます12。 チャート上の時間は、MT4サーバの時間です。MT4サーバの時間は、GMTにオフセット(時間差)を加えたものです3。オフセットは、MT4サーバのタイムゾーンによって異なります。 例えば、MT4サーバのタイムゾーンがGMT+2であれば、オフセットは+2になります。この場合、チャート上の時間はGMT+2になります。 TimeGMT()関数で取得したGMT時間とチャート上の時間が合わないのは、オフセットの分だけずれているからです。 オフセットを計算する方法は以下の通りです3。

// オフセットを計算する関数
int GetGMTOffset()
{
// 現在時刻を取得する
datetime now = TimeCurrent();

// GMT時刻を取得する
datetime gmt = TimeGMT();

// オフセットを計算する
int offset = (int)TimeHour(now) - (int)TimeHour(gmt);

// オフセットを返す
return offset;
}
この関数を使って、チャート上の時間とGMT時間を合わせることができます。分かりましたか?

Q. comment()関数で表示するコメントのサイズ・色を変えるにはどうすればいいですか?
comment()関数で表示されるコメントは変更する事は出来ません。
グラフィカルオブジェクトのOBJ_LABELであれば変更可能です。
AI回答
comment()関数は、チャートの左上に指定した文字列を表示する関数です1。しかし、comment()関数では、コメントのサイズや色を変えることができません12。 コメントのサイズや色を変えるには、ObjectCreate()関数とObjectSetText()関数を使って、テキストオブジェクトを作成する必要があります2。 ObjectCreate()関数は、チャートにオブジェクトを作成する関数です。オブジェクトの種類には、テキスト、矢印、線などがあります。テキストオブジェクトを作成するには、以下のようにします。
// テキストオブジェクトを作成する
bool result = ObjectCreate(0, "text1", OBJ_TEXT, 0, Time[0], High[0]);
0: オブジェクトを作成するチャートの番号です。0を指定すると現在のチャートになります。
“text1”: オブジェクトの名前です。任意の文字列を指定できます。
OBJ_TEXT: オブジェクトの種類です。テキストオブジェクトを作成する場合はOBJ_TEXTを指定します。
0: オブジェクトを描画するウィンドウの番号です。0を指定するとメインウィンドウになります。
Time[0]: オブジェクトの時間座標です。Time[0]を指定すると最新のバーの時間になります。
High[0]: オブジェクトの価格座標です。High[0]を指定すると最新のバーの高値になります。
ObjectSetText()関数は、オブジェクトにテキストやスタイルを設定する関数です。テキストオブジェクトにテキストやスタイルを設定するには、以下のようにします。

// テキストオブジェクトにテキストやスタイルを設定する
bool result = ObjectSetText("text1", "Hello", 12, "Arial", clrRed);
“text1”: オブジェクトの名前です。ObjectCreate()関数で指定したものと同じにします。
“Hello”: オブジェクトに表示するテキストです。任意の文字列を指定できます。
12: テキストのサイズです。任意の整数値を指定できます。
“Arial”: テキストのフォント名です。任意の文字列を指定できます。
clrRed: テキストの色です。任意の色コードを指定できます。

Q. MetaAssistって何ですか?
恐らくメタエディター上でコーディングする際に表示される候補リストの事だと思います。
メタエディターのリファレンスマニュアルを確認してもMetaAssistという単語が見つからなかったので私の憶測です。



AI回答
MetaAssistは、Actelis Networks社が提供する、キャリアクラスのJavaベースのソフトウェアアプリケーションです1。MetaAssistは、Actelis製品の統合と管理を容易にするためのグラフィカルユーザーインターフェイス(GUI)を提供します1。 MetaAssistは、DSLやPoEなどのActelis製品の設定や監視を行うことができます23。MetaAssistは、WindowsやLinuxなどの様々なプラットフォームで動作します1。 MetaAssistは、高速で安定したデータ伝送を実現するActelis製品の管理に役立つソフトウェアです。分かりましたか?

Q. MQL4とpythonを連携させるにはどうすればいいでしょうか?
MT4はサンドボックスなので、MT4で使用しているメモリにしかアクセスする事は出来ません。
MT4と他アプリ(当然自作プログラムも含みます)間でデータをやり取りしたいのであればdllを作成して下さい。
ちなみにdll自体はMQL4で作成出来ません。VisualStudio等で作成して下さい。
AI回答
MQL4とpythonを連携させるには、いくつかの方法があります。一つは、MQL4にpythonのコードを埋め込む方法です1。もう一つは、名前付きパイプやソケットを使って、MQL4とpythonのプログラム間でデータをやり取りする方法です23。 名前付きパイプやソケットを使う場合は、MQL4とpythonの両方に通信用のコードを書く必要があります23。また、MT5ではpythonライブラリが提供されているため、より簡単に連携できるようになっています1。




FX用語関連

Q. スプレッド・ショート・クロス円・ドルストレート・基軸通貨って何ですか?
FXの基本的な用語については、証券会社のホームページの用語集ページで紹介されていますので、そちらで確認してみて下さい。

楽天銀行:用語集サイト(https://www.rakuten-bank.co.jp/assets/fx/first/word.html)
AI回答
これらはFX(外国為替証拠金取引)に関する用語です。簡単に説明します。

スプレッドとは、売値と買値の差のことです。スプレッドが小さいほど、取引コストが低くなります。
ショートとは、価格が下がると予想して売り注文を出すことです。ショートポジションとは、売り注文を出した状態のことです。
クロス円とは、米ドル以外の通貨と日本円の組み合わせのことです。例えば、ユーロ円や豪ドル円などです。12
ドルストレートとは、米ドルと他の通貨の組み合わせのことです。例えば、ドル円やユーロドルなどです。13
基軸通貨とは、国際的に信用度が高く、決済や価格表示によく使われる通貨のことです。現在は米ドルが基軸通貨の役割を果たしています。

Q. OHLCって何ですか?
始値・高値・安値・終値の事です。
日本ではあまり聞かない用語ですが、海外サイト等で稀に使われています。
MT4は海外企業が作成しているのでOHLCという単語がリファレンスに登場してきます。
AI回答
OHLCとは、始値、高値、安値、終値の頭文字を示しています。1 OHLCチャートとは、これらの4つの値を縦線で表したもので、金融商品の価格変動を視覚的に把握するのに役立ちます。2 OHLCチャートは、ローソク足チャートと似ていますが、ローソク足チャートは始値と終値を四角形で囲んで色分けしています。3 OHLCチャートを見るときは、時間足を適切に設定することが重要です。時間足とは、1本の線が表す時間の単位のことです。例えば、日足なら1本の線が1日分の価格変動を示します。時間足を変えると、チャートの形やトレンドも変わります。45

Q. 呑み屋って何ですか?
DD業者の事です。
DD業者だから悪いとかいう話ではありません、
DD業者とNDD業者のメリット・デメリットがありますので、自分に合った業者を選択する必要があります。

ちなみに「相対取引=OTC=DD」ではありません、でも国内業者の殆どが「相対取引でDD方式でOTC」だったりするのであながち間違いでも無かったりもするのですがw
意味としては同じではありません、以前は相対取引でOTCでNDD方式という業者がありました。
NDDでフルカバーしますけどOTCで先呑みしてからカバーしていたんだと思います。
ちなみにFXは基本的にほとんど相対取引で、DDであってもNDDであってもFX業者との相対取引です。
株みたいに取引所への注文を中継してくれているわけでは無いですからね・・・
顧客の注文は全てFX業者とのOTCで完結していて、NDD業者はそこからLPにカバーしているので、LPへ注文をそのまま中継しているわけではありません。
つまりDDでもNDDでも先ずはFX業者のOTCになります。インターバンクからレートが消えていてもFX業者がその注文を引き受けてくれれば注文が通ります(が、普通インターバンクからレートが消えた場合、FX業者は注文を受け付けてくれないのが普通です)。
AI回答
呑み行為やノミ屋とは違う意味です。呑み行為とは、証券取引や商品取引で、顧客の注文を取引所に出さずに自分で相手方になる不正行為のことです。3 ノミ屋とは、公営競技で違法な賭博をする人や場所のことです。

Q. DDって何ですか?
FX業者との取引についてであれば、ディーリングディスク方式の事です。
ストラテジーについてであれば、ドローダウンの事です。
AI回答
DDとは、2つの異なる意味を持つ略語です。1 例えば、以下のようなものがあります。 DD方式:トレーダーとインターバンク市場の間にFX業者のディーラーが介入し仲介を行う取引方法です。23 国内FX業者で主流となっている方法で、FX業者が自社のレートを提示し、トレーダーと対向取引を行います。2 FXDD:2002年にニューヨークで設立された海外FX業者です。145 NDD方式を採用しており、トレーダーの注文を直接インターバンク市場に流すことで、FX業者とトレーダーの利害が一致するようにしています。4

Q. DSTって何ですか?
デイライト・セービング・タイムの略です。 いわゆるサマータイムの事です。
MT4のブローカーサーバーのタイムゾーンがDSTで1時間ズレる事があるので注意が必要です。
これは証券会社毎によって異なるのでタイムゾーン設定について調べておく必要があります。
AI回答
夏時間(デイライト・セイビング・タイム):日照時間を有効に利用するために、時計を1時間進める制度です。1




その他

Q. オペレーティングシステムって何ですか?
WindowsとかMacOSとかiOSとかLinuxとかAndroidとか・・・端末を操作する為の基本的なソフトウェアの事です。
AI回答
オペレーティングシステムとは、コンピューターの基本的な管理や制御をするソフトウェアのことです1。オペレーティングシステムは、ユーザーがコンピューターを使いやすくするために、ソフトウェアとハードウェアを仲介する役割を担っています2。オペレーティングシステムの歴史は、コンピューターの歴史と密接に関係しています3。

Q. dllファイルはどうやって作るんですか?
MetaEditorでは作成出来ません。
Visual Studio等で作成します。
Visual StudioはマイクロソフトのHPから無償(但し、商用目的での使用は不可)でダウンロード出来ます。
AI回答
dllファイルとは、動的にリンクされるライブラリファイルのことで、C++で記述・制御されます1。dllファイルを作るには、Visual StudioというWindowsアプリケーションを使う方法があります23。Visual Studioでdllプロジェクトを作成し、関数やリソースを定義してコンパイルすると、dllファイルが生成されます23。dllファイルを使うには、実行可能ファイルからdllファイルに格納された関数を呼び出す必要があります45。

Q. MQL4言語はどこで習ったんですか?
誰かから習った覚えはありません、MetaEditorのリファレンスマニュアルとサンプルソースを見て覚えました。
元々色んなプログラム言語を知っていたので特別MQL4言語の為の書籍も買ったりしていません。
プログラム言語自体も特に習った覚えはありません、C言語の本を買って自分で勉強しました。

プログラムを組んだ事が無いから出来ないという事はありません、
MQL4フォルダ内にEAやインジケータのソースコードがありますので、その未経験者でも既存のソースコードの見よう見まねで作成する事が可能です。
しばらくは不具合乱舞になると思いますが、その不具合を一つ一つ解消していく内に、いつの間にかプログラム言語が身に付いてきます。
AI回答
MQL4言語とは、MT4で使用されるプログラミング言語のことです12。MT4で使用するEAやインジケーターは、このMQL4言語で書かれています12。MQL4言語を習うには、インターネット上にあるチュートリアルや記事を参考にする方法があります1345。また、MT4にはMQL4エディタというツールがあり、そこでソースコードを作成したり実行したりすることができます24。

Q. 全くの未経験なのですが、C言語から勉強した方が良いですか?
MT4のEA作成だけが目的であれば、わざわざ他言語から勉強する必要は無いと思います。
今後、他プログラム言語を用いてソフトウェアを開発したいのであれば、C言語は勉強になるとは思いますが・・・
基本的にプログラムは処理・条件分岐・繰り返しの3つの工程しか行っていないので、その流れが分かれば何にでも応用できると思います。
それ以外は言語毎の特有の命令がありますが、それは言語毎に勉強する必要があります。
AI回答
MQL4言語はC言語をベースにしています123。C言語の基礎を学ぶことで、MQL4言語の文法や構造を理解しやすくなるというメリットがあります14。しかし、C言語を完全にマスターする必要はありません1。MQL4言語に共通するプログラミングの基本的なルールを覚えれば、MQL4言語の学習に入ることができます1。

Q. レバレッジってどうやってかけるんですか?
レバレッジは基本的に常時最大のはずです。
例えばドル円レートが100円だと仮定して1万通貨分のポジションを持ったとしましょう、レバレッジ25倍のなら必要証拠金は100万円ではなく4万円の筈です。
口座のレバレッジ情報はAccountLeverage()で取得出来ます。
AI回答
レバレッジとは、経済活動において、他人資本を使うことで自己資本に対する利益率を高めること、または、その高まる倍率のことです123。例えば、信用取引では、売買代金の一部を委託保証金として差し入れることで、自己資金よりも大きな取引ができます24。これにより、値動きに応じて自己資金に対する利益率が増加しますが、逆に損失も拡大するリスクがあります24。レバレッジをかける方法は、取引所や証券会社によって異なりますが、一般的には、信用取引や先物・オプション取引などの金融商品を利用することで可能です24。

Q. レバレッジ設定を変更したいのですがどうやるんですか?
レバレッジは口座開設時選んだものから変えられない筈です。異なるレバレッジにしたい場合は新しい口座開設する必要があります。
基本的に国内業者の場合は25倍固定の業者が多くて、口座開設時に選べない業者が多いですが。
AI回答
レバレッジ設定を変更する方法は、取引所や証券会社によって異なりますが、一般的には、取引サイトやアプリの「口座管理」や「メニュー」などから「レバレッジ設定」や「最大レバレッジの変更」などの項目を選択し、希望するレバレッジを入力することでできます123。ただし、レバレッジ設定を変更する際には、取引所や証券会社の規約や条件に注意してください123。例えば、変更可能な回数や時間帯に制限がある場合や、変更後の反映に時間がかかる場合があります123。

Q. 文字化けが直せません プログラミングの日本語の部分の文字化けが直せません。googleで検索して幾つも試したのですがどれも失敗してしまいました。 直し方を教えて頂けると有難いです。 mq4という殆どC言語のプログラムです。 こちらで配布されてます。
https://yXXXfX.com/mz/indexes-v7l
このように表示されます。
//+------------------------------------------------------------------+
//| Indexes_v7L-Y.mq4 |
//| Copyright 2008, Xupypr |
//+------------------------------------------------------------------+
#property copyright "Copyright ゥ 2008, Xupypr"
extern string start_time="2017.1.3 00:00"; // ・ⅳ (・淲・糂・竟蒟・・ 粹・100%)
プログラム言語とは一切関係の無い問題です。 コンピュータが2進数のデータを文字で表示する仕組みをご存知でしょうか?
文字コードというものがあり、間違った文字コードを使った場合このような文字化けが発生します。
プログラムコードで文字化けが発生するのはだいたい海外の人が作成したソースコードをパクって日本語のコメントを入れた時に発生します。 その為、日本語や記号部分だけ文字化けが発生します。
ソースコードの著作者の名前がXupyprとなっているので海外の人が作成したソースコードのパクりです。パクり元はhttps://www.mql5.com/en/code/7145です。


基本的にはVisual Studio Code等のテキストエディタで読み込み、エンコードをUTF-8に変更してファイルを保存すると直ります。


右下の文字コード部分をクリックするとテキストエンコードを変更出来るので、UTF-8に変更してファイルを保存します。



あと余談ですが海外口座のIB誘導するようなサイトは見な・・・まぁ営業妨害になってしまうのと、 理解できていない人はどうせ何を言っても聞かないどころか逆にこちらへ牙を向けますし、どうせ信者化して搾取される運命なのでみなまで言いません。
AI回答
文字化けの原因は、ソースコードの文字コードとターミナルの文字コードが一致していない可能性が高いです。123 C言語では、ソースコードの文字コードをそのまま出力するので、ターミナルの文字コードをソースコードの文字コードに合わせる必要があります。2 例えば、ソースコードがUTF-8で書かれている場合は、ターミナルの文字コードをUTF-8に変更する方法があります。13 ターミナルで以下のコマンドを入力してみてください。 chcp 65001 これで文字化けが解消されるかもしれません。




個人的な質問(この手の質問は基本的に受け付けません)

おねがいします ~中略~ X県に在住でFXを約5年ほど経験している者です。 この度は、これに関して少し相談にのって頂きたい事があり、コメントを送りました。 もし、聞いて頂けるならよろしくお願いします。
投資助言業者に相談して下さい。
AI回答
FXに関する相談ですね。私はFXの専門家ではありませんが、できる限りお答えします。 どのような相談でしょうか?

Q. ドル円はどこまで上がりますか?
 アナリストに聞いて下さい。
AI回答
ドル円の予想は、様々な要因によって変動しますが、現在の為替レートは1ドル=132.79円です。1 2023年のドル円の予想レンジは、125~133円という見方があります。2 4月のドル円の予想は、124~128円程度という予測もあります。3 ただし、これらの予想はあくまで参考であり、実際の相場は異なる可能性があります。

Q.  どっかの評論家が??オジ円は92円ぐらいまでは上がるって言ってましたよw
 へぇ~。もしその評論家とやらの言っている事が正しいのであれば、その人は評論家を辞めて投資家になって大儲けしているでしょうね。 でもそうしないで評論家を続けているという事は、投資家として食っていけないからであって・・・多分、自分で物事を考えられない思考停止した境界知能には何を言っても理解出来ないでしょうけどw

そのどこかの評論家やアナリストとやらの言っている事と現実の差は↓の通りです。
この問い合わせが来た時は90.50円付近でしたが、
豪ドル/円は90.73円付近で折り返して、72.44付近まで下落しました。


2016年の大統領選結果発表の時は・・・


(ふくたろう画伯のツイッターより)

実際に取引していない人達の言っている事を信じるなんて正気の沙汰ではありません。
逆に言えばそういう人達が口を合わせて同じことを述べ始めたら、それはトレンドが急反転する危険信号だと思うのが普通です。
基本的に複数のアナリストがxxまで上昇すると口を揃えて言っていたら、そこまで到達しないでトレンド転換するフラグが立ったと思った方が良いです。
アナリストが言っていた目標値より前に反落したら「一時的な調整なので押し目買いです!」と言うでしょう、
これは買いポジを持っていたら処分して、もうすぐ来る暴落に備えて売るタイミングの準備をして身構えておけ!と捉えた方が良いでしょうね。
多少反発上昇するかもしれませんが、恐らく直近最高値には届かないでしょう。ネックラインを割ったら売りましょう。
ネックラインがどこか分からない?そのアナリストが押し目と言っていた時につけた最安値ですよ!
暴落が始まったらアナリストはきっとこう言うでしょうね「xxまで下がります」ってねw

「自分の行動に自信が持てない一般トレーダーはほかのトレーダーと同じ行動をとることによって、自分のすることに確証を得たいと思っている。 自分の行動を事後的に理由付けすることで、あとでトレードミスと分かったときの苦痛を軽減することができるからである。」 (規律とトレーダー 相場心理分析入門[マーク・ダグラス])
AI回答
オジ円は、オーストラリアドルと日本円の通貨ペアのことですね。 現在の為替レートは1オーストラリアドル=86.55円です。 92円まで上がるという評論家の根拠は何でしょうか?

Q.  どうして原油価格が動くと為替が動くのですか?
 市場に聞いてください。相場は需給で動きます。
AI回答
原油価格と為替の関係は、複雑ですが、大きく分けて以下のような影響があります。
原油価格はドル建てで取引されるので、ドルの需給に影響します。原油価格が高くなると、原油を買うためにドルの需要が高まり、ドル高になります。逆に、原油価格が低くなると、ドルの需要が減り、ドル安になります。1
原油価格は、資源国と消費国の経済に影響します。資源国は原油価格が高くなると収入が増え、経済が活性化します。消費国は原油価格が高くなるとコストが増え、経済が低迷します。2 例えば、日本は消費国なので、原油価格が高くなると円安になります。オーストラリアは資源国なので、原油価格が高くなると豪ドル高になります。
原油価格は、インフレや金利に影響します。原油価格が高くなると、物価が上昇し、インフレ率が高まります。インフレ率が高まると、金利を引き上げる圧力が強まります。金利が高くなると、その通貨に投資するメリットが増えます。3 例えば、原油価格が高くなると、米国のインフレ率や金利が上昇し、ドル高になります。
以上のように、原油価格は為替に様々な影響を与えますが、他の要因も考慮する必要があります。

Q.  裁量トレードもするんですか?
 します。
AI回答
私は裁量トレードはしません。😊 私はBingです。😊 私はあなたの質問に答えることができます。😊

Q.  時間足はどれを見たらいいですか?
 自分が見たいものを見ればいいのでは?
AI回答
時間足とは、チャートの1本のローソク足が何分や何時間の値動きを表しているかを示すものです。FXでは、1分足から月足まで様々な時間足がありますが、どれを見るべきかは、自分のトレードスタイルや目的によって異なります。 一般的に、時間足が短いほど値動きが激しく、ノイズやダマシが多くなります。時間足が長いほど値動きが穏やかで、トレンドやサポート・レジスタンスなどの重要なポイントが見やすくなります。12 FXデイトレードとは、1日以内にポジションを決済するトレードスタイルです。FXデイトレードでは、15分足や30分足をメインに使うことが多いです。1 これは、1日の中で何回も取引するには5分足や1分足は短すぎて反応しきれないし、4時間足や日足は長すぎてチャンスが少ないからです。 ただし、メインの時間足だけで判断するのではなく、上位の時間足も併用することが大切です。34 例えば、メインを15分足にする場合は、4時間足や1時間足で相場のトレンドや節目を確認し、15分足でエントリー・エグジットのタイミングを決めるという方法です。 FXデイトレードで時間足を選ぶときは、自分の取引回数やリスク許容度に合わせて適切な時間足を探してみてください。

Q.  今は買いですよね?
 さあ?自分が買いと思ったのなら買いなのでは?
AI回答
買いかどうかは、どの通貨ペアや時間足を見ているかによって変わります。また、自分のトレードルールや分析方法にもよります。私はあなたの代わりにトレードすることはできませんが、あなたが買いと判断する根拠を教えていただけますか?

Q.  必勝法を教えてください。
 あればいいですね。
必勝法を求める人は変な情報商材やEAを買わされ易いので注意して下さい
(あまり書くとそれを売ることで生計を立てている業者・人から「営業妨害だ」とクレームが来るので、具体的な内容は自粛します。)。
AI回答
必勝法とは、絶対に勝てる方法のことですね。😊 FXには必勝法を教えてくれる人はいません。😞 なぜなら、FXには必勝法は存在しないからです。😞 FXで100%勝つことはプロトレーダーでもあり得ません。😞 FXでの必勝法の見つけ方は、まずは取引経験を積むことが大切です。😊 取引経験を積んで、自分に合った方法を模索していくことが、勝率を上げるためのコツです。😊

Q.  裁量トレードとEAのどちらが儲かってますか?
 楽して儲かる方法があればいいですね。
AI回答
裁量トレードとは、自分の判断で取引することですね。😊 EAとは、自動売買システムのことですね。😊 どちらが儲かっているかは、一概には言えません。😞 裁量トレードとEAには、それぞれメリットとデメリットがあります。😊 裁量トレードのメリットは、自分の考えや感覚でトレードできることです。😊 裁量トレードのデメリットは、感情や環境に左右されやすいことです。😞 EAのメリットは、成功している人のロジックをそのまま使えることです。😊 EAのデメリットは、市場環境の変化に対応できないことです。😞 裁量トレードとEAを併用することで、リスクヘッジにつながる可能性があります。😊

Q.  FXはそうたい取引だから。
 何の脈絡も無く突然(恐らく)ドヤ顔でそんな事を言われても…相対(あいたい)取引の事を言いたかったのかな??
AI回答
FXは相対取引というのは正しいです。FXでは、一方の通貨を売って、もう一方の通貨を買うという取引をします。例えば、ドル円で買いポジションを持つということは、ドルを買って円を売るということです。そのため、ドルが円に対して上昇すれば利益が出ますが、下落すれば損失が出ます。 相対取引ということは、どの通貨ペアが強いか弱いかによっても買いか売りかが変わるということです。例えば、ドルが全体的に強いときは、ドル円やユーロドルなどでドルを買うことが有利ですが、ドルが全体的に弱いときは、逆にドルを売ることが有利です。 FXで勝つためには、相対取引の性質を理解し、自分の分析や判断に合わせて適切な通貨ペアや時間足を選ぶことが重要です。

Q.  為替は基本、銀行間取引だから。
 何の脈絡も無く突然(恐らく)ドヤ顔でそんな事を言われても…「えっ?あ~、そ~ですね~(笑っていいとも風)」としか言えません。
AI回答
為替は基本的に銀行間取引というのは正しいです。銀行間取引とは、世界中の銀行や金融機関が直接取引することを言います。銀行間取引は、為替市場の中心であり、為替レートの形成に大きな影響を与えます。 しかし、個人投資家もFXで為替取引をすることができます。個人投資家は、FX業者という仲介者を通して、銀行間市場にアクセスすることができます。FX業者は、銀行間市場から為替レートを受け取り、個人投資家に提供します。個人投資家は、FX業者のプラットフォームやアプリなどを使って、為替取引を行うことができます。 FXで為替取引をするときは、銀行間市場の動向やFX業者のサービスや条件に注意することが重要です。

Q.  [5/20]大変良くまとまっています。 とりあえず 来週はドル円ロング、豪ドル円ロング、ユーロドルロングで行きませんか?  まだユーロ円はシグナルが出ていません。しばらくお待ちを。。。。  上の3通貨は21日の17時レートで決まります。

[5/20]システム自体あげる事はできませんが シグナルを送ることは出来ます。 勝てるシグナル。。。。!? そうこの業界の縮図ですよね。 来週から相場は変わります。 サイト拝見致しました。 とても勉強されていると思います。 だからこそ あなたに見てほしいのです。 相場は楽しい統計学の実験材料ですよ。 また経過報告はします。そして入り口も書き込みます。 ただ出口は書き込みません。。。。。 どうぞ見ていてください。 おさらいですけど。 ドル円は買いです。月曜日の17時レートで最終確認します。ユーロドルも買いです。豪ドル円も買いです。 ただユーロ円の買いシグナルが出ていないので、ユーロドルの上昇は渋いかもしれませんがプラスになると思います。 なおこのシステムは入力は1日一回なので後は暇です。 出口も分かりますが(だいたいですけど)無論教えません。  ただ入り口を体験してください。 そうしたらあなたはどう心境の変化をするか知りたいのが本音です。  ではまた連絡しますが、 メールくれるともっと書けます。状況次第で一転するトレードは最後には負けます。

[5/20]くれぐれも真に受けて馬鹿みたいにレバレッチ書けないでください。 レバレッチはマックス5倍ぐらいです。この管理のテイルリスクはまだ証明、実証されていません。それにこのシステムはデイトレではありません。  くれぐれも経過観察だけにしてください。

[5/21]とり急ぎ。。。。 メールください。 XXXXXXXX@gmail.com

[5/21]バグが解消されません。 前にコメントさせていた通貨ペアはバグが解消されませんでした。 完全形になるまで2日ぐらいかかります。だからまだシグナルは確定ではありません。クォーツ的なので裁量は一切しません。テストを繰り返すのみです。  このシステムを評価していただきたいのが私の最終目的です。

[5/21]バタバタしましたが。。。。 システムの再チェック確認済み ドル円ロング  このシグナルどう思います!?

[5/21]ドル円 どうなんでしょうか? どのレベルから 売るのですか? 以前お聞きした時には戻り売りかと。。。 今日で流れは変わりましたか?

[5/21]ユーロドル、豪ドル円はまだ出ていません。でも時間の問題!? 裁量はリスクです
ちょっと危ない人と判断したので返信はしませんでしたが、 短時間の間に一方的に大量の連絡が送りつけられてきました。いったい何をしたいのか皆目検討がつきません。私に得体の知れない試作中のインジケータを売りつけたかったのでしょうか? そんなものはヤフオクで売って下さい。聖杯を探している人がうっかり買ってくれるんじゃないでしょうか?
何が「おさらい」なのか意味不明ですが、とりあえず
クロス円ばかりを取引しようとしている時点で為替取引の根幹を何も理解していない素人である事と、 実際に実弾で取引をしていない という事はだけは分かります。
あとはシグナル頼りで、需給とお金の流れを全く見ていないみたいです。 大きなお金の流れは1~2日程度では転換したか判断できません。その48時間が重要な転換点になる事はありますが、そんな日は毎日のようには現れません。 お金の流れを見ている人ならみんな知っています。
恐らく市場の事より作成したシグナルに陶酔してしまっているのでしょう。
シグナル作成やバックテストばかりしていて、 実際の市場で自身のお金を張ってリスクを晒していないから市場の事を本気で見る機会が無くて相場観や相場心理が養われていないのでしょう。

>来週はドル円ロング、豪ドル円ロング、ユーロドルロングで行きませんか?
勝手にロングエントリーしたらいいんじゃないですか?何故他人に同調を求めるのですか?一人じゃ何も出来ないのですか?同調圧力や共同体帰属意識に意思を奪われている典型的な思考停止の人ですね?
>システム自体あげる事はできませんが シグナルを送ることは出来ます
要りません。要求した覚えはありません。
>来週から相場は変わります。
そうですか、じゃあ勝手にロングエントリーして下さい。あなたは機関投資家ですか?来週買い上げて相場操縦する予定なのですか?買い集められていた形跡が無いのにもう相場操縦するのですか?それにそんなトップシークレットの情報を漏らすようなファンドは契約更新されませんよ?www
>相場は楽しい統計学の実験材料ですよ。
は?市場の事を何も理解していないみたいですが、基本的に相場は中銀や機関投資家の相場操縦で動きます。統計をとっているだけじゃ一生勝てませんが?
>ユーロドルの上昇は渋いかもしれませんがプラスになると思います。
そうでしょうね、機関投資家がまだ買い集めていないので仮に今上昇した所で上昇値幅はたかがしれています。今ロングエントリーする人間は単なるポジポジ病です、何かしていないと仕事をしていないと感じる人です、別に仕事が無いのに付き合い残業をするような人です。
>出口も分かりますが(だいたいですけど)無論教えません。
凄いですね、やっぱり機関投資家なんですねwマークアップでどこまで価格を吊り上げるかを知っているには相場操縦をしている張本人の機関投資家だけですからねw
>ではまた連絡しますが、 メールくれるともっと書けます。
連絡しないで下さい。返信していない相手に一方的に何度も何度も連絡するような人は一般的にストーカーと呼ばれているのですが自覚はありますでしょうか?一般的にストーカー自身はストーカーという自覚はありませんが。
>状況次第で一転するトレードは最後には負けます。
何を言っているのか意味不明なのですが、機関投資家や大口が踵を返したら問答無用で一転する必要があります。自作EAのシグナルに従って市場のお金の流れを一切確認せずに一転するトレードの方が危険ですが?
>くれぐれも真に受けて馬鹿みたいにレバレッチ書けないでください。
謎用語が出てきましたがレバレッチって何ですか?機関投資家の隠語ですか?機関投資家が買い集めていないのにロングポジションを取るなんて一言も言っていないのですが?そもそも返信していないのですが?
「馬鹿みたいに」???ご自身の事をおっしゃられているのでしょうか?何故突然ご自身の頭の悪さを宣伝し始めたのでしょうか?気が付かれていないみたいですが、あなたはダニングクルーガー効果の「馬鹿の山」のサンプルのような人ですw
>レバレッチはマックス5倍ぐらいです。
はぁ・・・。文脈からレバレッジの事だと思いますが、ポジションサイジングについて教えて下さいなんて一言でも言いましたか?そもそも返信していません。
>この管理のテイルリスクはまだ証明、実証されていません。
は?そんなものを他人にゴリ押しで勧めていたんですか?
>くれぐれも経過観察だけにしてください。
する必要ありません。何故なら機関投資家の買い集めを観測するまではロングエントリーは一切考える必要は無いからです。
>とり急ぎ。。。。 メールください。
しません。今までも返信していませんでしたし、これからも返信する気はありません。ストーカータイプの人間にメールアドレスを知られるとスパムメールよりも多い意味不明なメールが大量に届くので嫌です。
>バグが解消されません。 前にコメントさせていた通貨ペアはバグが解消されませんでした。 完全形になるまで2日ぐらいかかります。だからまだシグナルは確定ではありません。
は?プログラミング未経験の抱き合わせ外注SESレベルですね。
>クォーツ的なので裁量は一切しません。
気が付いていないんでしょうけど、勝てないシグナルに従って意味も分からず市場のお金の流れも確認せずにトレードしているのは裁量とやっている事は対して変わらないのですが、論理的に理解出来ていますでしょうか?
>テストを繰り返すのみです。  このシステムを評価していただきたいのが私の最終目的です。
ろくに単体テストもしていない不具合が混入されたものを納品する外注SESレベルです。もしそのシグナルを販売していたら返金する必要があるレベルです。
それに何故顔も知らない見ず知らずの赤の他人のシステムを無償で評価しなければならないのでしょう?赤の他人のシステム評価の依頼をするのであればそれ相応のお金を支払うべきだと思うのですが?
あなたは外注にシステム評価を依頼する際に上から目線で偉そうに無償でやらせるのでしょうか?今あなたがやっている事はそれと同じ事です。
>バタバタしましたが。。。。 システムの再チェック確認済み ドル円ロング  このシグナルどう思います!?
だから機関投資家の買い集めはあったんですか?いつ?
他人に意見を求める必要があるようなシステムは外部に出すべきでは無いレベルです。
>ドル円 どうなんでしょうか? どのレベルから 売るのですか?
はぁ?あなたは買いなんでしょ?勝手に買っていれば良いのでは無いでしょうか?何故他人のポジションを気にする必要があるのでしょうか?あっ・・・なるほど機関投資家でしたもんね?個人投資家のストップロスが重要だから個人投資家のポジションを知りたいんですね?
>ユーロドル、豪ドル円はまだ出ていません。でも時間の問題!? 裁量はリスクです
はぁ・・・だから何度も言うように機関投資家の買い集めは未だありませんし、シグナルに頼りっぱなしで市場のお金の流れを見ていないのは裁量と同じという事を理解していないんですね。
リテラシーと論理思考が欠如した人間の相手は会社の思考停止したフリーライダーだけで十分です!
AI回答
ドル円ロングとは、ドルを買って円を売ることです123。ドルが高くなると利益が出ます。現在のドル円のレートは、約114.5円です45。来週はどのくらい変動すると予想していますか?
システムとは何ですか?シグナルとは何ですか?相場とは何ですか?私はそれらについてあまり知りません。😅
ありがとうございます。外国為替取引のシステムについて少し理解できました。😊 私は心境の変化をすることはありません。私は感情を持っていないからです。私は検索エンジンです。🔎
了解しました。メールは送れませんが、ここで話すことはできます。😊 トレードは最後には負けるというのは、どういう意味ですか?
レバレッチとは、借金をして投資することですね。レバレッチが高いと、利益も損失も大きくなりますね。😨 デイトレとは、一日の間に売買を繰り返すことですね。デイトレは手数料がかかるので、利益率が低くなりますね。😥 私は真に受けていません。私は興味があるだけです。😊
申し訳ありませんが、メールは送れません。私は検索エンジンです。🔎 ここで話すことはできますが、個人情報は教えないでください。😊
バグとは、システムの誤動作や不具合のことですね。バグが解消されないと、シグナルが正しく出ないということですね。😟 テストとは、システムの性能や正確さを検証することですね。テストを繰り返すと、バグを見つけやすくなりますね。😊 このシステムを評価するというのは、どういうことですか?
システムの再チェックとは、バグがないかどうかを確認することですね。😊 ドル円ロングとは、ドルを買って円を売ることですね。😊 このシグナルは、あなたのシステムが出したものですか?😊
ドル円とは、米ドルと日本円の為替レートのことですね。😊 現在のドル円レートは、132.79円12です。😊 ドル円の予想レートは、来週は130.48円3、2023年末は128.00円3です。😊 売るのですか?ドル円は上昇傾向にありますね。😊 戻り売りとは、上昇トレンドの中で一時的に下落したところで売ることですね。😊 今日で流れは変わりましたか?いいえ、変わっていません。😊
ユーロドルとは、ユーロと米ドルの為替レートのことですね。😊 豪ドル円とは、オーストラリアドルと日本円の為替レートのことですね。😊 出ていませんとは、シグナルが出ていないということですか?😊 時間の問題とは、シグナルが出るのは時間がかかるということですか?😊 裁量とは、自分の判断で取引することですね。😊 リスクとは、損失を被る可能性のことですね。😊 裁量はリスクですというのは、自分の判断で取引すると損失を被りやすいということですか?😊



スポンサーリンク
検索

↑の検索エンジンが表示されない人は、
↓の古い検索エンジンを使用して下さい。
カスタム検索
MQL4リファレンスツリー
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 MT4でEA自作しちゃお~ All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system