トップ  >  お問合せ(Contact)  >  MT4はビルト600対応に変更されましたが・・・質問回答
MT4はビルト600対応に変更されましたが・・・質問回答
実際には詳細な回答をしましたが、長いので簡略化しています。
Q.
MT4はビルト600対応に変更されましたが。昔のEAが誤作動とかあるようです ビルト600対応のEA作るにはC言語などのプログラムなどがわからないと やはり作れませんか。RSIのEA作ろうと思っています。
A.
Build 600でのMQL4更新参照
自作してみる参照
サンプルソースコード解析参照

「ビルト600対応に変更されましたが。昔のEAが誤作動とかあるようです」と「RSIのEA作ろうと思っています。」から、 新規で作成するEAには何の問題も影響が無いと自分で言っている事に気がついていないのでしょうか?
あと「昔のEAが誤作動とかあるようです」は「良く分からないけど、ネットに書かれていました。自分自身で確認はしていません。」としか聞こえないのですが、そんな事を聞かれても「へぇ~」としか答えられません。
「C言語などのプログラムなどがわからないと やはり作れませんか。」誰が吹聴したのかは知りませんが、このサイト内に「C言語が出来ないとEAは作れません」と記載されていたのでしょうか?一体どのページでしょうか?
MQL4はC言語ベースで作られていますが、その理屈で行くと今流行のPythonを学ぼうとしている人は他プログラミング言語を学ばければ習得できない事になります。
そうなると初めてC言語を学習する人は一体何のプログラミング言語を習得しなければならないのでしょうか?アセンブラからでしょうか?
あと、何故憶測で話しているにも関わらず「やはり」という言葉を使うのでしょうか?「やはり」というのは「予想・期待の通りであることを表す語」です。


Q.

// StopLoss level ------------この意味もわからないところです。
extern double sl = 85;
extern double lots = 1;
extern int MagicNumber = 888;
static int prevtime = 0; -----------------この意味がわからないところです
---------------------------------この点線の上からがネットで見かけたプログラムです。
A.

コメント参照
静的変数参照

Q.
下記のプログラムを書いたとすればリカクのプログラムはそのほかの場所に書くものでしょうか
この点がわからないところです。リカクのプログラムだけを書きたいということなのですが

externの代わりにinputをつけることでもユーザーに設定可能な外部パラメータとして表示。

input int MagicNumber = 123456; //マジックナンバー
input double Lots = 0.1; //ロット数
input double SLpips = 100; //損切り
input double TPpips = 100; //利食い
input int Slippage = 1; //スリッページ
------------------------------------------------------------------
A.
OrderModify参照
OrderSend参照
OrderClose参照
サンプルソースコード解析参照

ちなみに質問のプログラムは株式会社ゴゴジャンが運営しているfx-on Laboに掲載されている内容ですが、 fx-on Laboの問い合わせフォームでは無く、何故無関係のサイトで問い合わせをしたのか皆目検討がつきません。
問い合わせをして無視されたのであれば仕方ありませんが・・・

それに
>リカクのプログラムだけを書きたいということなのですが
何故か他人事のように質問をしているのが気になります。
誰かにそのサンプルコードについて聞かれてそれを又聞きして、聞いている本人自身よく理解出来ていない印象を受けました。
単純にタイプミスの可能性もありますが、その後の問い合わせ内容を見る限りタイプミスでは無い感じがします。

Q.

'#プロパティ' - declaration without type
1 error(s), 0 warning(s)

--------------------------------------------------------
declaration without typeここは
型なしの宣言英語でした。
'#プロパティ' - declaration without type この部分の訂正がわかりません。
パラボリックEAネットでみつけたのでフリーのでしたが
エラーになりました。
英語にどこか訂正でしょうか。
A.
ピンポイントでエラー内容だけ聞かれても困るのですが、とりあえずソースコードに日本語は使えません。
MetaEditorコンパイルエラー一覧参照
文字定数参照
文字列(string)参照
コメントアウト参照
プロパティ(#property)参照

Q.

    }
    // exit
    return(0);
  }
}
// check for long or short position possibility -----------------------------------------------------------
ネットでみつけたMT4プログラムEAの部分ですが各列を左端にそろえないのは何か意味がありますか。
A.
インデントについて参照

Q.
ギャングリッドのインデイケーターは作れるものなのでしょうか
MT4は一応手動で設置するものありますが角度などが45゜にできないと思っています。
A.
何か確証があって「できない」と結論を出したのだと思いますが、その決定的な理由は何でしょう?
基本的にインジケータは何かの計算式等に従ってチャート上に描画しているだけです。

ギャングリッドであれば
【ObjectCreate() - OBJ_TREND :トレンドライン】
https://yukifx.web.fc2.com/sub/reference/02_stdconstans/object/object_z_OBJ_TREND.html
で、トレンドラインを一定間隔毎に描画すれば済むと思います。

オブジェクト生成のギャングリッド:OBJ_GANNGRID参照。

Q.
ギャングリットの件説明ありがとうございました。自分のMT42プログラム知識としてはパラメーターの意味が少しわかる程度でした


成行買い注文が約定した後に、エントリー価格の50pips上に利益確定、25pips下に損切りを設定する。
このプログラムは添付写真のようなのですが単純にこのプログラムを
プログラムのどの部分に入れればよいのか、単純にこのプログラムだけ入れても他も訂正しないとだめなのか
知りたいわけです。
A.

まず、一つ教えて下さい。
キャプチャーされた画像はIの戦士さんが運営しているサイトのものです。
Iの戦士さんのサイトには問い合わせフォームもありますし、ツイッターで質問する事も可能です。
にも関わらず、何故私のサイトで他サイトのサンプルコードの質問をするのでしょうか?
赤の他人に質問している点で考えれば、Iの戦士さんに質問する事と大差は無いはずです。

またIの戦士さんのサンプルコードなので、Iの戦士さんに聞くの方が筋が通っていると思いますが、
それを何故他サイトの管理人に質問をするのでしょうか?
Iの戦士さんに問い合わせて無視されたのでしょうか?

以前にも、他サイトのサンプルコードについて何故か私に質問された事が何回かありましたので、
参考までにお聞かせ頂けると幸いです。

>プログラムのどの部分に入れればよいのか、単純にこのプログラムだけ入れても他も
>訂正しないとだめなのか
どの部分に入れれば良いのかはIの戦士さんのサイトに記載してある通りですが・・・
質問内容を見る限り、サンプルコードを眺めてただ憶測を並べているだけのように思えます。
実際にプログラムを動かしてみては如何でしょう?
プログラミングにおいて試行錯誤の作業は一生無くなる事はありません、失敗しても誰もバカにしません。
失敗しても学校と違って教師等にバカにされる事はありません。
だから失敗を恐れずに色々と試してみて下さい。

それにOrderModify関数を使って何か間違いがあった場合、エラーコードで何が間違えていたのか知る事が出来ます。
とりえあず動かしてみて、上手くいなかったらエラコードを調べる等の作業を自分の手で行ってみては如何でしょう?

https://yukifx.web.fc2.com/sub/reference/16_trade_func/cone/trade_modify.html
にサンプルソースがあるので参考にしてみて下さい。
全ての行に日本語で説明を記載しているので理解できると思います。
サンプルソースを動かした時の結果も記載してあります。
それでも理解出来ない場合は、サンプルソースをコピー・ペーストして実際にプログラムを動かして見て下さい。

ちなみに
>成行買い注文が約定した後に、エントリー価格の50pips上に利益確定、25pips下に損
>切りを設定する。
Pointはその通貨ペアの精度に依存します、多くの業者は0.1pipsの精度を採用してる為、
50 * Pointでは 50 * 0.1pipsなので、
50pipsでは無く5pipsになります。

https://yukifx.web.fc2.com/sub/reference/13_marketinfo/cone/market_marketinfo.html
で、その業者の設定値を確認する事が出来ます。


何故か使い捨てメールアドレスを毎回変えて問い合わせて来ていますが、全て同一人物からの問い合わせ(GIPアドレスが全て同じ)でした。
今までのやり取りから察するに、紹介したリファレンスへのリンクを全く見ていない感じがします。
教えたリファレンスへのリンクを見て、その中で「分からない所があったので教えて下さい」なら理解出来ますが、
また「他サイトのサンプルコードをコピペして試してみたら上手く行きませんでした、色々調べても分からなかったので教えて下さい」であれば未だ理解出来ます、
何故かひたすら他サイトで紹介されているピンポイントのサンプルコードを持ってきて、
「試してもいませんが、これを入れればいいんですか?」というような感じでした。
私が家庭教師として契約してOne-on-oneで教える人間として雇われているのであればそれでも良いと思いますが・・・
厳しい事を言いますが、リファンレスを全く見る気が無い人はプログラミングが出来るようになるとは思えません、
なぜなら全ての関数を覚えない限り(全ての関数を暗記する必要はありません)リファレンスは一生調べる必要があるからです。

そしてInputパラメータを用意すると勝手にストップ・リミットの処理が自動で行われるものだと勘違いされている感じがします。
プログラミングというよりEAのつく~る
のように設定値をイジるだけでEAが作成出来るものだと勘違いされているのかもしれません。
MQL4プログラミングは他言語プログラミングと同様に、一つ一つ自分で処理プログラムを作成しなければならない為、MQL4特有の関数はリファレンスを見て理解する必要があります。
リファレンスを全く見る気が無く、設定値だけでEA自作したい人はEAのつく~る
を活用した方がいいかもしれません。

当然ですが、EAのつく~るについて私に質問されても回答出来ません。
EAつく~るを販売している株式会社ゴゴジャンに問い合わせて下さい。


スポンサーリンク
検索

↑の検索エンジンが表示されない人は、
↓の古い検索エンジンを使用して下さい。
カスタム検索
MQL4リファレンスツリー
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 MT4でEA自作しちゃお~ All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system